八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

人生が 360° 変わった

人生観など、物事がまったく変わってしまったたとえで「人生が180° 変わった」なんてことを言いますが、ガッツ石松さんのギャグ(?)で、

「人生が360° 変わったよ」って言って、※

「それじゃあ一周まわって前と同じだよ!」ってツッコミされる。

そんな話をふと思い出して、私はガッツさんのいうことが自分に起きた出来事として腑に落ちました。

 

昨年の大震災は、180° のパターンでしょう。明らかに世界が一変しました。だけども私みたいなパターンは、180° ではなく、360° です。見た目や生活環境は以前と変わりません。でも、まったくの別世界なんです。

 

180° も 360° も、苦悩の比率は同じに思います。見た目からボロボロの場合は支援を受けやすく、そして差別も受けやすい。見た目が変わらない場合はその逆。

どっちもどっちです。

 

※ ネットで調べると、

「ボクシングに出会って380° 変わった」

「20° しか変わってないのね」っていうギャグらしい。

ガッツさん、名言ありがとうございます。 

 

 

f:id:hachiyuu:20100523100406j:plain ハワイ島 Aビーチ。上が2010年の5月。下が2011年の5月。

日本からの津波で変わってしまいました。

f:id:hachiyuu:20110521180131j:plain

 

 

f:id:hachiyuu:20100519084221j:plainハワイ島 ホノム。上が2010年。下が2011年。

私の人生も大きく変わってしまったが、ハワイは変わらず私を受け入れてくれた。

f:id:hachiyuu:20110527130507j:plain