八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

ダイエットもほどほどに

これから夏にむけてダイエットを始めている方も多いかと思います。

が、ちょっと待って下さい。

 

「あなたは本当に太っているのですか?」

 

気学の概念でいいますと、ダイエットはあまりおすすめできません。

むろん、あきらかに太りすぎてる場合は別です(自戒を込めて)。

 

祐気採りを始めますと、太る場合があります。

これは、体に気を溜めこむために体積が増すからです。また、気で十分に栄養を補っているため(※1)、通常の食事量でも栄養過多として太るものと考えられます。

そして個人によっては、痩せていると運が弱い状態だと判断できます。特に、五黄土性、六白金性、八白土性の方は、ちょっと太めの方がよろしいです。

 

ただ、やはり食べすぎはよくありません。「腹八分目」以下にしておきましょう。

祐気採りを進めていくと、食欲は自然とおさまります。

もし祐気を採っても食欲がおさまらずに過食してしまう場合は、何かしらの原因(疾病)も考えられます。強いストレスを抱えているなど、問題の原因をつきとめましょう。

 

また、睡眠が乱れていると非常に太りやすくなります。

夜のお仕事でないかぎりは、23時前には布団に入りましょう。ブログをお書きの方は、早起きして朝に書きましょう(これも自戒を込めて)。

 

「健康」のためのダイエットなら賛成です。

①睡眠(早寝を心がけて)

②栄養バランス(特にたんぱく質の割合を増やす)

③適度な運動(ウォーキングやストレッチなど)

④ストレスをためない

⑤「腸」を健康にする

など、これらで特に目新しいものはなく、当たり前のことを続けていれば、太りすぎることはありません。これらをしても太ってしまう、または痩せないという方は、そもそも「太っていない」のでは?と思います。

 

最近の若い方は、男女ともに痩せすぎてると思います。

これは、日本の国力が弱まっているのが原因かもしれません。お金がない方の大抵は、先ず食費を減らします。これは仕方のないことですが、だったら、食べる物の「質」を上げて下さい。それらについてはまた別の機会に。

 

食べ過ぎの原因に「ストレス」があります。その原因は対人関係が大半と思います。

それと付随して現代社会でストレス要因となりうるのが「電磁波」などといった無自覚に受けているストレスの影響です。その実態はまだ明確になっていませんが、何年後か何十年後かには社会問題になると予想します。※2

 

最後に女性の方へ。

男性はわりと「ぽっちゃり」のほうが好みです、たぶん。

それに、アラフォー以上の場合には、ぽっちゃりのほうがしわが伸ばされて若々しくみえます。お腹周りのお肉のことを「ラブハンドル(※2)」とかわいい名前がついていますので、ぽっちゃりなお腹もチャームポイントとして愛でて下さいませ。

男性の場合はマッチョを目指しましょう。

 

 

※1「仙人は霞を食べている」といわれる所以がこれにあたります。

※2電磁波よりもはるかに深刻なのが「放射能」です。いずれも「ただちに危険」とはなりませんでしょうが、何年後かには重大な事態になると予想されます。

※3欧米での正しい用法はわかりませんが、まあ、響きがかわいいので好意的に取り入れちゃえばと思います。日本人こういうの(外来語)得意です。