八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

いいお天気すぎて引きこもれず

ビューティフルサンデー。こんなにいいお天気じゃあ、引きこもってらんないよ。

日曜日は家にこもってしまいがちなんだが、お天気のばかやろー。外に出たくなっちゃうじゃんよ。ってことで、朝からちょっとお出かけした。

 

朝食をかねて、マクドナルドへ。気分的にはスタバってかんじなんだが、朝っぱらからやってるのはハンバーガー屋しかない。モスバーガーという選択肢もあったが、わたくし、お肉を食べないんですよねー、でぶなのに。残念でぶ。

モスの朝のメニューは肉系のバーガーかトーストしかない。トーストじゃあたんぱく質が摂れないじゃん。その点、朝マックはツナのバーガーがある。そんなこんなでマックに入店。

 

まだ7時前なのに、けっこうお客さんいる。みな、ひとり客。私と同じように、お天道様のせいで家を追い出されたおひとりさま多いのね。

みな、本を読むなり、パソコン開くなり、ノートに書くなり、している。学生くらいに若い人からとっくに定年した年配の人まで、男女ともに。これらもみんなノマドってことなのかな?

 

10時をすぎると、小学生同士や小さな家族連れが増える。ひとりもんはその頃にはみな退散。せっかく出かけたので、開店直後のスーパーへ。いつもは閉店前専門だが、後学のために行ってみる。

いやー、混んでる。盛況。半額シール貼ってないのに。みんな金もってるじゃん。

やっぱ、お刺身とか新鮮だね。ひさびさに半額シールのないお刺身ゲット。

その他まわってみると、ところどころ半額シールが貼ってある商品あり。この時間でも商品によっては貼ってあるんだね。発見。

んで、安売りのものを中心にかごに入れて、レジへ。

どうやらタイムセールとのことで、合計から更に10%引きしてくれた。ラッキー。

みなさんこれ目当てで混んでたのね。スーパーさんの企業努力もあの手この手と大変だ。

 

混んでる理由のもう1つに、朝のスーパーがお年寄りの「社交場」になってた。

「〇〇さん、ひさしぶりねー。元気だった?」「それがさあ、入院してたのよ」なんて会話がそこらで聞こえる。おひとりさまにとっては、こういう社交場の必要性をしみじみと感じた。

 

そんなこんなして、一時帰宅。

ひとっ風呂あびて再度おでかけするか、それともこのまま家でまったりするか、

お天道様にゆだねよう。