八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

タイ国際航空 ビジネスクラス《BKK→HND編》

前回に続き飛行機ネタ。今回は帰りの便です。

先ずはBKK空港、TGのビジネスクラス専用カウンター。

右側がカウンターで、正面奥が専用の出国審査ブース。がらがらであっという間です。ファーストクラスの出国審査ブースは、また別なのかな?

f:id:hachiyuu:20120624140016j:plain

↑この写真の左側(見切れている部分)にあるのが↓こちら。ちょっとした休憩スペース。こういった応接間セットみたいなのがいくつもある。 

f:id:hachiyuu:20120624140311j:plain

空港が広いから、こういうゆとりスペースもつくれるのだろう。ラウンジに行かずとも、ここで十分にくつろげそう。家族旅行なんかだと、パパだけカウンターに並んで、ママと子供たちはこっちで待たせておく、そんなためのスペースかな。

 

とどこおりなくスタンプをもらって出ると、すぐにラウンジの入り口に。超近い。 

f:id:hachiyuu:20120624141240j:plain

エスカレーターを下ると、ラウンジの受けつけ。

f:id:hachiyuu:20120624141332j:plain

搭乗手続きにてラウンジクーポンをもらってたので、それを提出。ってことは、ラウンジのはしごはできないのか?!

お食事は、中華系の点心や、カレーピラフ、サンドイッチなどなど、豊富にある。 

f:id:hachiyuu:20120624151412j:plain

さんざん食べて、タイのビール飲んで、デザートでしめる。さすが、フルーツが豊富です。でもケーキのほうが好き。だから太る。わかってるってば。

 

ラウンジ内は、横長でものすごく広い。ソファーで爆睡している人も。

「電源」がなかなか見つからずに苦労する。ようやく電源を見つけて座るも、私のパソコンがボロくてネット(無線)に繋がらず。せっかくビールの写真でも撮ってブログに「BKKラウンジなう」アップさせようと思ったのに(しょーもなっ)。

f:id:hachiyuu:20120624145745j:plain

写真の中央↑に見えるのが、免税品売り場。小さいけど、時間がない時や、ちょっとした物が欲しい時には便利。

 

さて、ラウンジを出て、空港内のショップを探索。

f:id:hachiyuu:20120624153607j:plain

ジム・トンプソンもある。誰かのお土産やタイ旅行の記念品ていどの物なら、バンコク市内で買うよりもここの方がお安いですわよ奥さま。ネクタイも結構種類あった。ボウタイはここにはなかったので、欲しい方は市内のお店で買いましょう。

お土産にタバコでも買ってくかと思ったが、こちらのタバコのパッケージ、グロすぎ。あんなの買えねえ。一応、写真に撮ったが、載せるのむり。

 

搭乗ゲート前。ここまでけっこう遠い。でもお店みながら来たから、さほど気にならず。 

f:id:hachiyuu:20120624154734j:plain

上から覗いて、下のここ↓がまだ開いてなかったら、まだ降りない方がよいです。

f:id:hachiyuu:20120624155040j:plain

たいていはチケットにある時間通りには開きません。なので、ここに入ってしまうと、引き返すこともできず、すでに空席もなく、立ちつくすはめに。10分ほど待たされて、ゲートオープン。

 

左がファーストとビジネス用の入り口。正面がエコノミー用。

f:id:hachiyuu:20120624155736j:plain

でも、ビジネスクラスの人は、この案内に従わずにエコの方から入った方が近いです。

成田では、ファーストだけ別の入り口で、ビジとエコは一緒だった。さすがファースト別格だわーと思ったが、こちらでは、ビジ客をわざわざ遠回りさせてる。おそらく、わざとファーストの所を通らせて、ハングリー精神を刺激させる狙いがあるのだろう。「次こそはこっちに乗ってやる!」って思わせたいみたいな。

いやいや、ファーストクラスは完全に隔離して神格化させたほうが、わくわく度が高まっていいと思う。それに、ファースト客でない下々民がわいわい横を通られるのは、天竜人にとってはイヤでしょうから。

 

水平飛行になってからのドリンクサービス風景。いつものごとく、ペリエを注文。 

f:id:hachiyuu:20120624173249j:plain

食事の写真は割愛。メインは、レッドカレーを注文。

デザートの写真だけ。ケーキうまうま。だから太るって言わないように。

f:id:hachiyuu:20120624190110j:plain

 

機内販売、買っちゃいました。お茶とおシャネル。

f:id:hachiyuu:20120624202839j:plain

 

機内エンターテイメント。画面が大きくて見やすい。日系のとちがう所は、離着陸の時でも観れること。もちろん離着陸時は格納したままだが、映像を観たり聴いたりすることはできる。だからドアがオープンするギリギリまで、映画を観ていられる。

f:id:hachiyuu:20120614181016j:plain

ただ、画面を格納すると、自分よりも他の席からの方がよく見える。

ドラゴン・タトゥーの女」を観ていて、そろそろ着陸だからと画面を格納したら、急に騎乗位がはじまって焦った。しかもノーモザイク。機上で騎乗を観る…ってそんなプレイいらない。

タイ国内ではあんなにモザイクの嵐だったのに、空にあがったとたんにこのぶっちゃけぶり。うける。 

 

そんなこんなで、楽しく搭乗いたしました。

今回のチケットは「TGスーパーディール運賃」で、サーチャ入れて14万円ほど。

エコノミーに比べたらお高いが、14万円でこのクオリティは十分満足です。もう日系の飛行機には乗れなくなりそう。

またもし同じくらいの運賃がでたら、即お買い求めになることをお勧めいたします。