八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

マレーシアのひとこま《パン屋さんにて》

パン屋さんにて、「手づかみ禁止」の注意事項。 

f:id:hachiyuu:20120719201820j:plain

タイでは、このような表示は見かけませんでした。ご近所の国ですが、ずいぶん違いますね。

そういえば、ローカル色の強いフードコートでは、「手」で食事されている方を見かけました。インドなど、右手で器用に食事をするのは知ってはいましたが、実際にそうしているところを生で見たのは初めてなので、とても新鮮でした。

 

その名残からすると、パン屋のパンをトングでつかまない人が大勢いるのは納得です。

そのうち「手」で食事をする習慣もなくなっちゃうのかな?

でも、我々も西洋人も、おにぎりやサンドイッチは手で食べるので、カレーなどを手で食べる文化もきっと存続していくと思う。

 

なにより、そうして食べた方が「美味い」っていうのが、残ってほしい1番の理由かな。おにぎりを箸やナイフとフォークで食べるなんて、考えたくもない。アメリカンサイズのハンバーガーやサンドイッチも、大きな口を開けて豪快に頬張るから美味いんだもんね。

おそらくインドでのカレーも、手で食べた方が美味いんだろうな。

インドかあ、ちょっと苦手意識があるからなあ。まあ、縁があったら行ってみよう。