八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

マレーシアのひとこま《肉骨茶》

あなたのうしろに肉骨茶。ほんとうにあった肉骨茶。13日の肉骨茶。ぎゃー!!!

f:id:hachiyuu:20120719191604j:plain

 

このまま記事を締めたらマレーシアの人に怒られる。

 

肉骨茶は「バクテー」または「パクテー」といって、一般的な料理名。漢方薬が効いた肉料理(鍋料理)で、決しておどろおどろしいものではない。

今回は残念ながら実食には至らなかったが、この「肉骨茶」と書いてある看板は街中でよく目にした。スーパーにも、この肉骨茶のもとが売っている。

 

でもやっぱり「肉骨茶」という漢字のインパクトは、たしかにホラーっぽい。

日本でいったらなんだろう?「踊り食い」とか?なんかホラーよりもピンクっぽいな。