八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

立秋

暦の上では、今日から秋か。

梅雨の時期からひと足先に夏を体感していたので、私としてはもう、とっとと秋になってくれて構わない。いやむしろ、なってくださいとお願いしたい。

 

8月って、小学生の時から、なんとなくさびしげな気持ちにさせる時期だった。特にお盆を過ぎると、一気に憂鬱となってたっけ。

 

その後、8月は「戦い」の時期となり、その勝負の行方で、先の進路が決まっていった。

戦績はぼちぼちだったので、8月は、まあまあ好きな季節に変わった。

 

8月に「戦い」を強いられなくなって、しばらく月日が経った。毎年いろいろありながらも、平和に過ごしていた。のに・・・。 

残暑が厳しい夏だった。

 

 

去年は、残暑から逃げるように、ひとり北海道にいた。稚内の気温は20度。

うにといくらを頬張りながら、ひと足先に秋を感じていた。

 

さて、今年はどう残暑をやりすごそうか。遠出できる方位がないんだよな。

夏野菜と秋野菜を食って食って食ってしていれば、家にいてもまあまあ平穏にすごせるのかな。とりあえず今日は、夏野菜カレーでもつくってみようかね。