八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

週刊マンガの電子書籍化を希望

私は、まだ電子書籍は読んだことがありません。読む端末も持っていません。紙の書籍のほうが好きですし、赤ペンを入れまくるので便利です。でも、海外に行くと、その時だけは電子書籍がすごく欲しくなります。

 

というのも、海外に行って、その時になんの本が読みたくなるかは、その場所に行ってみないと分からないんです。

以前は、一人旅の時には本を何冊か持っていって、そのまま現地に置いていくスタイルをとってたんですが、全部を読み切れないこともあるし、なにより、現地に置いていくような本をそもそも買わないので、「読みたいが、所持はしたくない」という本は、なかなか見つからない。

 

それに紙の本って、2冊以上になるとものすごく重い。旅行へは、なるべく軽く行きたいので、その点もネックでした。

でも電子書籍ならば、重くもないし、現地で読みたい本を選べます。

実際、海外の空港やプールサイドなどでは、もう紙の本を読んでいる人はほとんど見かけません。みんなiPadみたいなのを指でいじくってます。

旅行と電子書籍は、ものすごく相性が良いです。

 

で、マンガですが、週刊マンガの困るところは、日本でしか買えないということ。まあそんなのは当然なのですが、そうすると旅行中は読めず、しかも帰国したらもう売ってないという悲劇。もうほんと、超がっかり。

あとでコミックで見ればいいじゃんと思うでしょうが、もうその時には物語はずっと先に進んでいて、読めなかった回のことなんか、どうでもよくなっているんですね。

 

で、これはもう電子書籍を買うしかないと思い立ち、「週刊マンガ 電子書籍」とググる。そもそも電子書籍化されてるか分からなかったので。

そして、検索の2つめにでてきたのがこちら。「週刊漫画雑誌が電子化しない理由

え? orz…

内容は割愛するが、とにかく、当面は電子書籍では読めないっぽい。がーん。

 

検索のもう1つ下では、私と同じく「ジャンプ」の電子書籍化を希望している方がいた。

私が電子書籍に求めるたった1つのこと。週刊漫画誌を買えるようにしてください!

やっぱ、ニーズはあるんですね。

 

私はマンガは家で読むから、旅行中でなければこれまで通りに紙のままで構わないのですが、皆さんは電車や会社で読みたいでしょうから、そういうニーズが高まれば、電子書籍化も実現しそうですね。

 

ただ、やっぱり紙の書籍がこの世にあるうちは、実現はむずかしいのかもしれない。

いろんな利権の問題もあるでしょうし、なにより、何でもかんでも電子化することが果たして良いのかという問題にもなるので、当面は無理ですね。

 

と、がっかりしていましたが、前回記事の写真に「取り置きサービス」の文字発見。

ん、そっか、そういう手があったか!

 

ということで「だったら別に電子書籍化してくんなくてもいいや」という、タイトルとは真逆の結論になりました。ちゃんちゃん。ひとって勝手よね (*´・ω・)(・ω・`*)ネー