八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

再びはてなスターに関する記事

再びどころか三度(みたび)か、しつこくはてなスターに関する記事でございます。

はてなさんにゴマをすっておりますです。

 

でっかくなっちゃったはてなスターのボタン。私的にはもう慣れてしまいました。

下品だなんだ書いておきながら、こんなにも早い裏切り^^; デビルマンかおれは。※

 

まだ自覚はないですが、あと数年したら細かい字が見えなくなるお年頃。そしてやがて、マウスを持つ手がおぼつかなくなる。そうなった時に、ボタンがでっかいと、きっと助かる。

おそらくこれまでに「ボタンちっちぇーよ!」というクレームが、人生の大先輩方から多く寄せられたと思われる。若造の私ですら今のボタンになってから、でっかくなって操作しやすくなったと思うから、大先輩方にとってはこの仕様は朗報なのだろう。

 

私的には、人さまのスターを覗き見する時に、自分がつけたスターに誤爆することがなくなった。スターにカーソルをあてている時、自分のスターにカーソルがあたると

「あんたがつけたスター消すの?まじで?」と表示される。しかもカラースターだと

「前につけたスター返さないよ。まじで。そんでもいいなら押せば」となる。

これには心底ビビらされる。覗きなんてしてすんませんと平謝りするはめに。

 

これからは自分がつけたスターは一目で分かるので、きっと私と同じ趣味のひとにとっては、心臓にもやさしい仕様になったことだろう。

このタイミングで、あわててデフォルトさんを直したひとは、きっと私と同じ趣味のひとに違いない。間違いない。そういえばこちらの長井さんはどうしているのやら。

 

というわけで、このブログでは、スターの仕様はこのままでいきまする。

表向きの理由は、そう簡単に直せるほどパソコンに詳しくないということで。

ほんとの理由は「スター覗き見」促進のために。

 

 

※「裏切り者」と聞くと条件反射で「デビルマン」が出てきてしまう。で、Wikiで調べたら、放送開始は私の生まれた年だった。ってことは、リアルタイムでは観ていないんだな。そういえば、あの歌は思い出すけども、じゃあ本編の内容はというと、あんま憶えていない。夏休みに集中して観てたような憶えもあるし。

ちなみに作者の永井豪さんを知ったのは別の作品です。デビルマンもそっち系だったのかな?って再びWikiで調べたらマジンガーZをはじめとしたロボットヒーロー系も永井豪作品で、これらは全部観ている。グレンダイザーになってようやくリアルタイムに追いついたみたい。超合金のおもちゃ、持ってたわー。

で、その頃のおもちゃはどこに?という話になると、「トイストーリー」があたまに浮かんで自責の念に駆られる。

トイストーリー(特に2のジェシーのくだり)を観て泣かない人は悪魔だ。間違いない。

 

うそです。デビルマンの話をしたので悪魔という言葉で記事を締めたかっただけです。

上手いこと言ったとドヤ顔してすいません。いまどき「間違いない」を連発して世間的に間違ってしまってすいません。永井と長井がつながって「おれまじ文才あるわー」と調子に乗ってすいません<(_ _)>平身低頭