八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

旅の手配は自分でしましょう

今日は朝から「時はきた!」の状態で、ネットであーだこーだと旅先を模索しているんですが、これがなかなか、帯に短し襷に長しでスムーズには行かないんですよね。

秘書かだれかに「〇〇取っといて」の一言で済む富豪さんならそんな苦労はしないんでしょうが、そんな立場ではないので、少しでもお得に旅しようと、地図と航空会社とホテルサイトと誰かの旅行記などなど、ぐるぐる回って目が回っております@@

 

ただ、私自身はこういうのは得意なので、血まなこになりながらも楽しんでケチケチプランを組み立てておりますが、この手間が苦手な方って、けっこう多いですよね。

だからクラブ〇ーリズムやH〇Sが繁盛するんでしょう。

 

でも、今の時代、旅の手配くらい自分自身で取れないと、この先生きのこれないと思います。ちょっとの手間さえ惜しまなければ、インターネットにてホテルも飛行機もちょちょいと取れてしまいますので、これまで丸投げタイプだった方は、是非ともご自身での手配をお勧めします。

 

なぜ自分で手配することをお勧めするのか?

それは「自分の旅」だからです。

 

旅というのは「冒険」です。そして、冒険には危険が伴います。そのリスクと隣り合わせだからこそ、旅はひとを成長させます。

そして、そのリスクをしっかりと自分で認識するためにも、旅の手配は自分自身でするのが1番です。

 

インターネットが普及する前までは、旅に関する情報は入手しづらかったです。

でも今は、クリック1つでなんでも知り得ます。超かんたんです。

その超かんたんな手間すらかけられないようでは、旅先で食事ひとつ満足にとれないでしょう。

日本人が、旗もって団体でぞろぞろと旅する時代はもう終わりました。

 

これは、年齢は関係ありません。高齢者だからといって、甘えてはいけません。

海外に行くと、ワイン片手にパソコン開いている一人旅のおばあちゃんとか見かけます。

英語が分からないというのも関係ありません。気合いです。アニマル浜口です。

 

 

自分で旅を手配するにあたって、1つ、必須アイテムがあります。

それは「クレジットカード」です。

これがないと、ネットからの手配はできません。なのでまだクレカをお持ちでない方は、それを作るところから始めましょう。

そして、旅先でもクレカは必需ですので、海外でも使用可能なものをお選び下さい。

どんなクレカを選べばいいかは、そういった情報を専門としたブログがたくさんありますので、そちらを検索してみて下さいませ。

ちなみに「アメリカに行ってアメックスが使えない」なんてことはよくあります。

また、あちらの機械の故障でカードが使えないことも多々あります。なので、カードは複数お作りすることをお勧めします。

余談ですが、クレカに嵌まると次は「マイレージ」に嵌まります。マイルを1年貯めるだけで無料チケットをゲットできてしまいますので、是非ぜひ航空会社の戦略に踊らされちゃって下さい。私なんかはもう完全に航空会社のマリオネットです。「SFC修行」とか「JGC修行」とかで検索すると、私以上にすごい方がたくさんおられますので、それら修行僧の世界を覗いてみるのも面白いかと思います。

 

 

もうなんでもかんでも自分で出来る、自分でしなければならない時代なのでしょう。

そんななか「旅の手配」はハードルが低いですので、是非ぜひご自分でなさってみて下さい。

ググるところから、すでに冒険は始まっております。