八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

孤独の感覚

「ああ、孤独って、こういうことなんだ」

 

この世でひとりぼっちなんだと自覚した時、 

恐怖とはまた違う、大きな真っ暗な闇が、目の前で口を開けていた。

私の未来は、ブラックホールの中だった。

その真っ暗なトンネルの先には、待っててくれてる人がいるんだが、

闇が深すぎて、出口の灯りはまったく見えない。

 

やっぱ、こわい。闇に入るのが、こわい。

そう思ってたけども、実はもうすでに闇の中に入っちゃってたことに気づいたのは、いつだったかな。

 

あいかわらず、出口の灯りは見えない。

けれども、今いるここは、思ったよりも暗くなかった。

 

 

孤独が和らいだわけではない。

ただ、孤独に慣れてきただけ。

 

傍からは、平気なようにみえる、だろう。

自分でも、平気にしている、つもり。

ほんとに平気なのかは、まだよく分からないが、そう思うよりほかない。

 

でもまあ、とにかく、孤独はそうたいしたことじゃない。

なんとか独りでやっていける。

f:id:hachiyuu:20100601062149j:plain

朝日を背にうけて、今日も一日、生きる。