八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

「紙」のレシートや領収書などの大事さ

「出光のガソリンスタンドで給油したら、チャージ済のプリペイドカードが、いつのまにか残高0円新品カードにすり替えられていた」

「続報」

 

こわいですね。今回の件は無事に解決されたみたいでよかったですが、過去にもご家族が同じ被害に遭っていたみたいで、まだ完全には解決していないご様子。

これらはおそらく氷山の一角で、被害者は多数いるのでしょう。

 

私自身はこうしたトラブルには今のところ遭っておりませんが、お金の電子化が進んでいる時代ですので、いつ同じような目に遭うか分かりません。気をつけねば。

 

 

上記の話とはまったく違いますが、でも根本では共通しているような話題を1つ。

私の場合は、ホテル予約にて、お金のすり替えと言いますか、予約レートがすり替わった出来事がございました。たまたま旅行直前にホテルサイトのホームページを閲覧したから分かったようなもので、虫の知らせでしょうか、普段はそんなことをしないだけに、ちょっと自分でもびっくりといいますか、不思議な感じでした。

 

私はホテルを予約する場合(海外)は、エクスペディアか、某ホテルプログラムから予約するのですが、この話は某ホテルプログラムの方での出来事です。

 

普段は旅行前に自分が1泊いくらで予約したかなんて確認しないんですが、その時はなぜか、ログインして確認したんですよね。別の目的でログインしたのかな?

で、あれれ?レート(プラン)が違うぞ!と発見したわけですが、1泊10ドル前後、高くなってました。10泊すると100ドル、豪勢なディナー2回分、けっこうな金額です。

なんでそうなったのか、理由は追及しなかったので不明ですが、大手のホテルチェーンでも、そういうセコイことするんだなと勉強になりました。

 

で、私の場合は、予約時の画面をプリントアウトしてあったので事なきを得ました。

上記の出光の件でもそうですが、やはり「紙に証拠を残しておく」というのが、電子化が進む中でも有効なのがよく分かります。

ペーパーレス時代だなんていわれていますが、いやいやとんでもない。

最終的には「紙こそが命綱」です。電子を信用してはいけません。

 

電子で保存して、紙でも保存する。もしかして二度手間?

でも仕方ないですね、そういう時代なので。

 

チェックインとチェックアウトは、いつも緊張する。

f:id:hachiyuu:20120223074909j:plain

予約時の画面は必ずプリントアウトいたしましょう。

英語のページにも変換して、日本語のと両方を持っていくと、より安心です。