八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

コメント欄について

このブログはコメント欄をクローズしている。一度そのことについて理由を書こうと思っていた。……って、そうたいそうなものではないんですが。

さて、どう書きすすめていこうかと思っていたところ、ブログを始める1カ月ほど前にパソコン内に吐きだした文章をみつけ、あらためて読み返した。忘れていた文章だったが、そこには「コメ欄はつけるのをよそう」とはっきり書いていた。

先ずはそれをさらけ出して、話を進めたい。尚、公開する気ゼロで書いたゆえ、ひじょーに不適切な言葉が並んでおります。なので先に謹んでお詫び申し上げます。てへぺろ

 今、高須クリニックさんのブログを閲覧中。2010年に、愛犬・愛妻・愛母を
立て続けに亡くされたもよう。母が亡くなったことは記憶にあったが、妻までもとは(愛犬も)…。
 やはり、所々に自分も逝きたいという思いが吐露されてる。
で、これもやはりだが、それを止めようとするコメントが続く。これがまた的外れでムカつく。自分(勝手)の気持ちを奥さんの気持ちにすり替えて話してくる。つまり、「そんなことでは奥様が悲しみますよ」ってやつ。はあ?そんな訳ねえじゃん。出迎える人は常に「お疲れ様」と言って出迎えてくれるっつうの!もしくは「あれ?お早いお着きで」って笑顔で出迎えるっつうの。
 残された者は寂しいさ、そりゃ。ファンや友人レベルの付き合いでも寂しいさ。だから逝かせたくない気持ちは分かる。けどさあ、逝きたいという気持ちも尊重しろよ!てめえらの都合で生きてねえんだよ、こちとら。だからよう、尊重しつつ止める手立てを考えろよ!バカの1つ覚えみたいに「奥様が悲しむ」だあ?
アホか。引き止めるならもっと頭使えよ、クソども。もっと寄り添いつつ手綱を引っ張れよ。脊髄反射でコメント返すなよ。だからコメ欄って嫌いなんだよ。
 正直に「私のためにまだ逝かないで」って書けよ、偽善者ども。

 

自分のブログにコメ欄はつけるのよそう。

 

(追記)元気ない人に「元気出して」って、それ嫌がらせ?
 辛いと言えない辛さ。

あらためまして一部不適切な表現があったことをお詫び申し上げます\(^o^)/

 

上記とは別に、表面的な理由として「めんどくさい」というのもありました。認証するにも、もしコメント数がものすごく多い場合には対応できなくなることは必至です。

また、コメントへの返信も、少ないうちは一人ひとりにするでしょう。が、多くなったら確実にしなくなります。そうすると、過疎ってた時から支えてくれてたご縁を失います。そういう不義理をはたらくのが予測できましたので、だったら初めからつけない方がいいやと思いました。長くお付き合いいただいてた方から「あいつ変わっちまったよな」って言われるのはとても寂しい。

 

そんな理由で、このブログはコメ欄なしでスタートしました。

 

が、ある時、はてなから1通のメールが。

「以下のアドレスにメールを送信すると、コメントに返信できます。」

ん?

ブログをみると、☆をつける横が赤くなってる。

ん!

ちょwこれwwコメント欄じゃん!wwwww

何が起きたのか……このAAのように、しばし、固まる。

 

図らずも付いていたコメント欄。…ってか、これって何?!

最初から知っていたら、確実にこれも非公開にしていた。

でも、せっかくなので、しばらく様子を窺うことにした。

そうしたら、コメントいただくって、けっこう嬉しいものなのね♪

こんな気持ち、初めて♡

 

ブログをすることにも慣れてきて、コメントいただく嬉しさも知って、じゃあコメ欄を解禁してもいんじゃね、って思った矢先、あるブログで心ない書き込みを見てしまった。およよ、再び気持ちが萎える。また他のブログでは「友達になってください」との書き込み、その書き込み主は同じ文章を各方面に拡散していた。「あなたと運命を感じました」だって。爆笑。…いや、笑ってられるのは同じセリフを拡散していたことに気づいたからで、そうでなければ私もコロっとほだされていた。ガクブル。

 

私は幸い、いただいたコメントで嫌な思いはしていない。これはアクセス数が少ないせいもあるだろうが、あの秘密めいたコメ欄のシステムによるものも大きい気がする。

私にとっては公開のコメ欄もマル秘のコメ欄も同じものなんだが、多少なりとも嫌な事柄が軽減されるのなら、マル秘のコメ欄だけで十分。

 

ということで、私としては、これでもコメ欄は公開しているつもりなんです。

てか、あれ消したくてもどうやって消すか分からんし。まあ、当面は消す気がないのでそれでいいんだが。

図らずも公開していたコメ欄。そしてそこから知ったネットの魅力。

上記の暴言を吐いた時よりも私の心は氷解していますので、そのことを皆さまにお伝えしたく、この記事を書きました。

なので、コメント大歓迎、どしどしお寄せください!

…そう強くいいたい気持ちと、まだ知らぬネットの恐ろしさとで揺れ動く乙女心。ぢゃなくておっさん心。あーめんどくせえ奴だな、おれ。

ちなみに☆は、いくつつけていただいても大歓迎です☆

カラースターをいただいちゃうとビビりますが、感謝の気持ちで胸がいっぱいです。

いつもご愛顧いただきまして誠にありがとうございます<(_ _)>ぺこり。

 

はてな以外の方には何いってるかさっぱり分からんでしょうね。むふふ。秘密大好きです。だって一白なんだもの。