八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

ホンマでっか…

流通ジャーナリストの金子哲雄さんの訃報を知り、心が落ち着かないでいる。それはきっと、自分のことと重なることが多いからだろう。

年齢が近いこと、闘病をカミングアウトしなかったこと、皆に惜しまれていること、愛する者を残して旅立つご本人の気持ち、愛する者を気丈に看取った奥さんの気持ち……

 

テレビを観なくなってかれこれ1年ほど。それに関して特に支障はないのだが、「ホンマでっか!?TV」が観れなくなることは残念に思っていた。

金子さんのリサーチスタイルが私は好きで、その発表を観るのが楽しみだった。私自身も旅先などで市場調査をするのが好きで、男性が躊躇するようなところへも積極的に足を運んでいた。だから金子さんのご苦労はよくわかるし、またそのリサーチ力のすごさも尊敬していた。庶民目線でものいう姿勢も好きだった。色々な面で手本としていただけに、心が落ち着かないでいる。

 

ああ、なんでなんだろ。

妻にしてもそうだが、どうしてこの世に必要であるべき人が夭逝してしまうのかな。

神さまの考えが、ほんと、よくわからない。

 

それを解明していくのが、これからの私の役目なのかな……

 

 

「おつかれさまでした」

金子さんも奥さまも、もうひと段落したら、ゆっくりなさってほしい。