八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

デパ地下で赤福

大阪上本町、近鉄百貨店にて。

f:id:hachiyuu:20121012164632j:plain

↑この2個入り(銘々箱)と3個入り(お盆)の違いについて訊ねてみたところ、

2個入りの方は機械で、3個入り方は人の手で、形をつくっているとのこと。

以前はたしか、この3個入りの方は賞味期限が当日中だった記憶があり、ピンクの箱の赤福よりも美味しく感じた。今は3個入りも賞味期限は同じみたい。

赤福本店ではこの形をつける作業を店先でやっていて、その光景を思い描きながら食べてたから、より美味しく感じたのだろう。今も赤福本店の店先でその作業やってるのかな?

 

それにしても、伊勢まで行かなくても、こうして手づくりの赤福が買えるのね。しかも朔日餅までも! いいなあ、大阪。伊勢まで電車1本で行けるのもいい。

 

これまで、伊勢と大阪との距離感ってピンとこなかったが、こうして自分の足で動いてみるとよく分かる。そして、あらためて気づくことが多くある。

東京から伊勢に行くのに、わざわざ大阪を経由するのは変態ルートだが、各地の美味しいものを食べながら遠回りするのも悪くないですよ。

f:id:hachiyuu:20121012171226j:plain

伊丹空港までのバス車内にて、いただきました。

20分で着いちゃうので、ちょっと忙しなかった。