八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

「うしろ倒してもいいですか?」と訊かれて…

ちょっと毒づきます。

羽田からの帰りのバスにて、席をうしろに倒していいか訊ねられた。

いつもは天使の微笑みな私も、この時は無愛想に「どうぞ」と棒読みで応える。

そして、推定60代後半の女性は席を倒した。

f:id:hachiyuu:20121012200618j:plain

って、こんだけかい!こんだけ倒してあんた楽になったの?それって意味あんの?

こっちはこんだけでも狭くなったよ。元々狭いシートだし。わたくし巨体だし。

 

中途半端に斜めになるよりも、まっすぐ背筋ぴーんの方が、身体は楽な気がするんだがなあ。私はここまで巨体になる前から、エコノミーなシートの場合では、うしろがいたら倒さない。倒したって楽にならないし、そのくせ後ろの人からムカつくオーラを発せられるので、割が合わない。だったら背筋ぴーんでいる方が、身体も心も楽。

 

だいたい「倒していいか?」って訊くのってどうよ?航空会社ではそれを推奨しているが、いつも疑問に思っていた。だって絶対に「いや!」って言えないじゃん。

「お食事中の場合もありますし…」って反論されそうだけど、その時はみんな食事中だろうから誰も倒さないでしょ(国際線の場合)。

てか、たかだか1時間くらいの移動なんだから(バスも国内線も)、倒さなくてもしんどくないでしょ。だいたい、身体がおれの半分しかないじゃんよこの[ピーーーー](自主規制

一部音声が乱れましたことをお詫び申し上げます<(_ _)>

 

「タバコ吸ってもいいですか?」もそうだが、訊かれた方はどうすりゃ正解なの?

にっこり笑って「ダメです^^」 これが正解?

リアクションもつけて「ダッメでーす!\(^o^)/」 大正解?

ジロっと睨みつけて低音ボイスで「どうぞ!」 やっぱこれ?

 

いちいち相手に同意を求めないで、状況に応じてほしいなと思う、日本人的には。

これが海外なら「NO」と平気で言えるんだろうし、言われた方も「OK」とあっさり引き下がるんでしょうから、お互いそれでいいんだろうけども、日本っていちいち訊ねずに空気を読み合う文化でしょ。しかもNOって言っちゃいけない空気感でしょ。だから狭いシートを倒す人も少ないし、人ごみの中でタバコを吸う人も少ないし、大声で携帯で話す人も…これはけっこういるな。

 

まあとにかく、なんでもかんでもこっちに訊くな!こっちがNOと言えないの分かってて訊くな!他人に甘えんなこのくs[ピーーーーー]bあ! うおおおおおお!!!

またまた音声に乱れが生じましたことお詫び申し上げます<(_ _)>

 

なんでオレ、こんなことで吠えてんだ?

そうそう、このくs…じゃなくてこの女性、いろいろと図々しかったんだ。まだ乗り込む人がいるのに隣に荷物を置いて座れなくしたり(ここいいですか?って訊かれたらどけるわよ!って言いそう)、携帯電話かけて「いま着いた」とか喋っちゃってるし(本人的には小さな声だからいいでしょ!ということか?)、そもそもムカつく面構えしてるし(ってもう完全に袈裟まで憎くなってるよそれ)。

最初から図々しい雰囲気を感じとってしまってたから、席を倒していいかと訊かれた時に快く応えられなかったんだと、自分自身をフォローしておく。そうでなければ「もっと倒しても大丈夫ですよ」と言っちゃうほど私はいい人なのである、もとい、いい人アピールをして神さまマイレージを貯めるのが趣味なのである。

 

一般的には「いいですか?」って訊ねるのは正論なんでしょうよ。でも、それに付随して「どうぞ♡」がセットになってるってこと、皆さんご存じ?

決して「ダメです」「イヤです」は使ってはならない、それが日本的模範解答なのよ。

 

「このようなリクライニングが不十分な椅子を倒すと、仙腸関節周辺に過度な圧迫がかかって急性腰痛症を引き起こす危険性があります。また血行障害により深部静脈血栓症を引き起こすおそれもあります。他にも内臓のゆがみがもとで重篤な罹病を誘発する危険性もあります。だからあなたが椅子を倒すことはあなたの健康を著しく害する可能性が大きいですので、わたくしは同意しかねます」

これなら正論で社会的にもOKか。相手の健康を気遣う好青年。相手の為に苦渋の決断をした立派なイケメンとして後世まで語り継がれることとなる。

って言えるか!とっさにこんな長ゼリフ!現実にいたらキモイわ!

ちなみに医学的な正誤は知りません。それらしいことを適当に捲し立てただけですので、あしからず。

 

で、結局なにが言いたいか分からんエントリーになってしまったが、整理すると、

①わざわざ訊いといて、こっちも断腸の思いで「どうぞ」って言ったのに、そんだけしか倒さねえのかよ!とツッコミたかった。気ぃつかってるつもりだったら、もっと気ぃつかって「シートを倒さない」という発想がなぜないのか不思議。

②「リクライニングしたほうが楽」って思い込みを見直せ。中途半端なリクライニングの方がかえってしんどいぞ。みのもんたや志の輔が言えばガッテンするのかい?

③なんでもかんでも「御伺い」を立てりゃあ立派になるって風潮どうなのよ?「NO」と言えない文化の日本でそれはパワハラじゃね?相手に気持ちよく「YES」と言わせるのが日本文化の良さでしょ?

④てか、色々と図々しいんだよこのくs[ピーーーーーー]!!!!! 

 

 

さてと、炎上必至なこのエントリー。世間様の反応がこわい。せっかく爽やかな記事が続いてたのに、毒づいてしもうた。。。

しばらくパソコンを遮断して、旅にでます…