八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

都内~セントレア

おかげさまで無事に帰宅いたしました<(_ _)>

さて、今回の旅はバンコクでのトランジットの関係等々で中部国際空港(セントレア)発着で行ってきました。セントレアまで、行きは飛行機で、帰りは新幹線を使いましたが、都内在住者は断然、新幹線で行くことをおすすめします。

 

今回の私のようにマイルの為にどうしても年に1回は飛行機を使わなきゃならないとか、到着後に記者会見せにゃならんとか※、なにか特別な事情がない限りは、新幹線の方が楽だし安いし、時間の融通もききます。

私の場合、セントレアからは夕方5時過ぎの便でしたが、家を出たのは朝の7時すぎ。しかもそれでも寝坊してバス代をパーにした。これが新幹線だったら事前に切符を買わなくてもいいし、お昼頃に出ても十分に間に合った。

てか、セントレアまで、なんで羽田から飛んでないのよ!高い金払って、しかもわざわざ成田まで行って、そんでもってちょうどいい時間の便ないから朝早いし、セントレアで6時間以上も時間つぶさなきゃだしと、そんな変態ルート、絶対におすすめできません。特別な事情がないかぎりは断然に新幹線がおすすめです!

 

駅弁の写真が載せられないからリンク貼っときます。

ひつまぶし巻き

たこむす

どちらも美味しかった!

欲張って2つ買っちゃったが1つで十分満腹でした。

「空弁」も頑張ってはいるのでしょうが、やはり「駅弁」には敵わない。しかも飛行機内は狭いので周囲の目を気にして食べなきゃだし。その点、新幹線、特にグリーン車は広々としているので(本数が多いので帰省ラッシュ時でなければ隣は空席)、どんな形状、どんな匂いの弁当でも気兼ねなく食べれます。

この弁当2つにお茶つけてグリーン車で帰っても、行きの飛行機よりもお値段はお安いです。まあ、行きはボーナスマイル入れて5000マイル以上貯まったので損ではないんですが、そのくらい大幅な特典がなければ今後セントレアまでは新幹線で行きます。

 

ちなみにセントレア自体も、とても使い勝手いいですよ!

カードラウンジでビールが無料で飲めるのは、たぶんセントレアだけじゃないでしょうか。また、国際線到着→税関通過までの距離が成田に比べてコンパクトで楽です(国内線到着後から出口までは遠かった)。成田(2タミ)はサテライトに到着後のモノレールがいつも芋洗いで嫌い。

セントレアだけに、銭湯があるのもレアです。(ここ爆笑ポイントです)

 

 

安いチケットや乗り継ぎがスムーズなチケットを探す選択肢の1つとして、首都圏在住の方でも「中部国際空港(セントレア)」を選択肢に加えてみてください。

 

 

※名古屋駅って、たぶんこうした囲み取材を、利用客に迷惑がかからぬようにできるスペースがないんだと思う。だからこの方はわざわざ飛行機使って帰ったんだと思う。

某有名アイドルが、その昔、名古屋でコンサートがある時には「名古屋駅使用禁止」だったとのこと。ファンが殺到するのを対処できないからその手前の駅で降りてくれと、当時の国鉄に言われたそうです。