八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

「若気の至り」じゃ済まない時代

マックフライポテトL60個に挑戦した人・それを煽る人・それを見ていた店員、の話

 

若気の至りをしてた頃から20年以上が経ち、こういう若者に対して苦言を呈する立場になりました。けど遭遇しても言わないけど。てか、なんも言えねえ。自分らもきっと同じようなもんだったから。どのつらさげて注意できるんだちゅうの。それに、店員さん以外が注意なんてできんでしょ。

若者に限らず、集団になると素行が悪くなるのが日本人。うちらも同窓会で集まったら、また少なからず周囲を不快にさせるのだろう。

ただ、昔と違うのが、こういうことをすると「証拠」が永遠に残ってしまうということ。しかも、「全世界に拡散」されてしまう。

羽目をはずす際は、このことに敏感にならにゃあいかん時代となりました。

 

うちらが若気のころの証拠もんは、せいぜいプリントアウトされた写真のみ。でもこの証拠写真のおかげで停学になった友人多数。いるんですよね、学校に持ってきちゃう奴が。で、写ってる奴は免れないので仕方ないですが、なぜか写ってない奴らまで停学に。いるんですよね、しゃべっちゃう奴が。

高校生くらいって、その場が楽しけりゃ、先のリスクなんて考えられない。で、間が悪い奴が必ずいる。んで、そいつひとりのせいで芋づる式に。私がそうならなかったのはたんに運が良かっただけ。

 

ツイッターやらSNSやらって、相当に気をつけて使わないと、ほんと、やばい。

うちらの時代はこの程度だったら「鉄拳制裁」で済んだけども、体罰が禁止となった今、別のかたちでフルボッコにされてしまう。どっちがいいんだか知らんが、今はそういう時代。殴られた痛みは数日で消えますが、今はへたしたら一生を棒に振ります。気をつけましょう。

 

「周囲のこと考えろ」って説教は、正論なんだけども、難しいと思う。「大学生にもなって」って言うが、日本人の集団的暴走行為は、老若男女かかわらずでしょ。「誰もみてなきゃ」とか、「みんなやってるから」とか、日本人のマナーって褒められたもんじゃないですよ。特に会社の金つかって贅沢してるじじいのマナーの悪さったら…。この話はまた別の機会に。

 

今回のこの件、私の経験からの苦言は「証拠を残すな!」です。まして拡散するだなんて、それに関しては「バカか!」と言いたい。

で、いくら自分達が気をつけてても公共の場では他人が写メ撮ってうpしてオワタとなるので、こういうバカ騒ぎをやりたかったら密室でやりましょう。そしてSNSとかにうpせずに。どうしてもうpしたかったら、叩かれるの上等と覚悟して下さいね。

直接は言えなくても、ネット上ならや〇ざにだってフルボッコしますよ、みんな。