八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

セントラルパークで紅葉

セントラルパーク。紅葉を愛でて秋らしさを満喫。

f:id:hachiyuu:20121115035933j:plain

今回の旅は、当初アッパーイーストサイドを拠点にする予定でした。

妻の初めてのニューヨークは、76丁目にあるホテルでした。旅の手配は私がすべて行っていましたので、彼女が快適に一人旅できるよう、色々と調べ上げました。お値段がまあまあ優しくて広い部屋をと探して、たどり着いたのが「The Surrey」。

アッパーイーストが、どセレブさん達の街って知らず、たまたまリーズナブルだったので予約しましたが、結果、彼女がニューヨークを好きになるきっかけとなりました。

 

セントラルパーク、前回は2月だったのでメトロポリタンに行く前にちらっと寄っただけ。だから中の散策は、ほぼ初体験。ダコタアパートがあんなに豪華な建物だったとは!ジョンさんやっぱめっちゃ金持ちだったのね。なめててごめん。

 

紅葉を愛でながらのんびり散策。アッパーを拠点にするのもいいね!と浮かれるのもつかの間、メトロポリタンのところからマディソンアベニューを下っていると、ここを拠点にするのは10年早いことを思い知る。

みんなビシッとしてる。高い服着ておすまししてる。ちょっと場違い、いや、かなり場違い。アウトレットできゃっきゃしてる人が泊まってはいけないところ。プレタポルテとかオートクチュールとかいった名前は聞いたことあるが得体のしれないものが実在している場所。また、パンツ一丁でテレビ観ながらお寿司とお惣菜を食べていい場所じゃない。ひとり飯でも真っ白なクロス敷かれたテーブルでナイフとフォークしなくちゃだめ。スタバとかありゃしないから気軽にトイレも入れない。おかげで82丁目から61丁目のバーニーズまで我慢大会。ちょっと漏r(自粛。ジーンズで助かった。

 

バーニーズの9階でようやく安穏を取り戻し、レストラン前のベンチで休憩。すると、食事を終えたマダム達がぞろぞろと。イタリア語かな?英語も交えて早口で喋り合って、ハグ&ほっぺチュッチュ。じっと凝視するわけにもいかないので視線は足元に。みんな高そうな靴を履いてる。値段だけでなく実際にも高いヒール。よくこんなの履いて疲れないなと思ったが、すぐに「この人達は歩かないんだ」と悟る。下ではリムジンが待機しているのだろう。

 

前回の2月も同じ道を通ったんだけども、その時はあらゆるものに対して強気だったからその歴然とした格差に気づかなかった。自分の無力さを思い知らされつつも、10年後、50代になったらこの場所に馴染んでいたいなという目標ができました。

f:id:hachiyuu:20121115062800j:plain

なんか、やべえ人が出てきたぞ、ここ。めちゃ強敵なかんじ。ここを攻略するには50代じゃまだ若造かも。