八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

タイトルつけづらいから無題で(風邪っぴきの愚痴をぐちぐちと)

例の某マンガ家の飛行機での騒動、一応は収束したようですね。あるブログでは、あの文章を読むと1週間は寝込むほど胸糞が悪い!と糾弾しておりました。私が風邪ひいたのもそのせいか!?

 

さて、ああいう〇〇〇〇の主張は、勝手に言わせておけばいいのですが、それをまともに聞いてしまう人達がいると厄介です。今回のケースはJALなり出版社(?)なりです。

また、アンチの反論もトンチンカンな方向に行ってしまったのも厄介です。「子供は泣いて当たり前」という主張。私からしたら「で?」とその続きを訊きたいのですが。※

そして、「で?」と続きを促す議論になれば方向性は正常ルートに戻ったのでしょうが、これに真っ向から反発しちゃって、もうカオス状態に。

そんでまた、最も多くの方が憤慨したであろう「着陸前に暴れまわったこと」についても、本人が「JALからはおとがめなしだけど、私は自首します!ドヤ顔」なんてされちゃったもんだから、振り上げた拳をどこに降ろしてよいのやら。

ほんと、1週間は胸糞悪くなるというのが的確すぎて笑った。

 

「個人を糾弾して排除するのが大人の社会のやることか」という意見もあるでしょう。が、某氏の正論なんてうっせばーか!の一言で終わりでしょ。自分の主張をちゃんと聞いてほしいのなら、それ相当のルール、マナーが重要でしょうに。多少ルール違反を冒してでも主張すべき時はありますよ。でも今回のはあきらかに行き過ぎだし、今回の件だけでなくその他の某氏の主張をみれば聞くに値しないと誰もが分かるでしょう。てか、ああいう輩は大っ嫌いなんです。まどろっこしく書きましたが、大嫌いだから私の生活圏には入ってほしくないというのが本音です。

 

今回の騒動は8月に起こったものとのこと。ああ、再上場の前だったのね。だから逮捕とかせずに穏便に済ませたのね。そしたらあんなこと書かれちゃって。お気の毒さま。

今さら搭乗拒否はできんでしょうが、もし私の搭乗中に同じようなことが起きて運航に支障をきたしたらもう二度と乗らんよ。妻が生前、一人旅でハワイに行くのに、日付変更線付近から成田に引き返したことがあって、そりゃあもう烈火のごとく怒ってた。もちろん私も激怒した。彼女、飛行機嫌いなのに頑張って乗って、半分のところで引き返すたあ、どういうことやねん!なんで引き返したのか明確な理由は言わなかったそうで、急病人がって言ってたが、着いた時にはそういう様子ではなかったらしい。憶測だが米国に入国できない輩(某氏のような輩/逮捕者)が乗っていたのではと今でも疑ってる。だからあんなに進んだのに引き返したのではないか、と。今回のケースがそれと重なって、よけいに憤怒してしまった。

そんなトラブルがあると、予定はめちゃくちゃだわ、現地の国内線やホテルやレンタカーのキャンセル料は発生するわ、ほんと酷い目に遭うんですよ!ったく。だから今回のは毅然として欲しかった。逮捕まではせずとも今後一切の搭乗拒否くらいはしてほしかった。

これで青い翼がつけ上がるのもしゃくにさわる。

 

なんか、JALに対してはマイナスなことばっか書いてるな、俺。いろいろ褒めたいんだけども、どうしてだろ。まだまだ書いてやりたい私怨がいくつもあるからかな。ぐふふ。

 

 

※「子供は泣いて当たり前」に対する違和感については、また別の機会に。「で?」の部分について、掘り下げます。