八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

NYぶらぶら歩き(ブルーノート~ワシントンスクエア)

公園のベンチでランチしたあと、あてもなくぶらぶら歩く。

お!ブルーノートってここなのね!

f:id:hachiyuu:20121113035618j:plain

そのとなりではバスケしてる。アメリカっぽい光景。

f:id:hachiyuu:20121113035739j:plain

映画館っぽい建物。ちょうど「007」の新作が公開されたから、それ観たいかも。

f:id:hachiyuu:20121113035837j:plain

え?ヒッチコック?ファイトクラブ?ボンドさんいらっしゃらないじゃん…。

f:id:hachiyuu:20121113040034j:plain

夜のパーティーグッズ屋さんかな。マニアの方へのサービスカット。入店はせず。

f:id:hachiyuu:20121113040103j:plain

さっき昼飯たべたばかりだが、1ドル50のホットドック食べる。お味は…。

f:id:hachiyuu:20121113040201j:plain

そこからまた少しぶらぶら。あれ、シタレラに着いちゃった。

f:id:hachiyuu:20121113041321j:plain

NYには有名な高級スーパーがいくつもあるが、私はシタレタ派。妻のうけうり。

でもこちら、アッパーイーストのお店よりも品ぞろえががっかり。前回の時は、エビの殻をむく棒とか買ってはしゃいでたのだが、そういうの売ってなかった。

仕方なく寿司買った。

ディーン&デルーカみたく店内でイートインできるスペースがない。かといって周囲は住宅街なので、人んちの玄関前で食べるわけにもいかず。寿司持って彷徨う。

f:id:hachiyuu:20121113042540j:plain

結局、ワシントンスクエアまで来てしまった。

f:id:hachiyuu:20121113043207j:plain

f:id:hachiyuu:20121113043346j:plain

昼飯食い過ぎ。

この日は暖かくて公園は賑わってた。しばらくここでウォッチング。

自主制作映画の撮影っぽいのやってたり、レゲエな格好で太鼓鳴らしてたり、東洋人限定でナンパだかスカウトだかしてる怪しげなおっさんいたりと、いろんな人達がそれぞれ好き勝手してるんだが、調和している。

そういうところがニューヨークっぽい。