八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

タバコのポイ捨て

私はたばこを吸わないので、このポイ捨てには当然に嫌悪感をもってます。でも、注意はしません。立場が正反対ゆえ絶対にいらぬトラブルとなるので、それを避けてます。

仮に意を決してひとりに苦言を呈したとしても、ポイ捨てする人は次々と現れますので、きりがないです。ヒクソングレイシーじゃないんだから400戦無敗とかそんなの無理。また勝てそうな相手にだけ注意するのも惨めです。だからもう一切言いません。でもブログでは言います。はいチキンです。カーネルサンダースです。おなかが似てます。

 

タバコのポイ捨てがなんでいけないのかは、今さらここで言及する必要はないですよね。でも街中で吸う人はみなポイ捨てします。指でピンッてはじいて足でグリグリ。本人は映画の主人公にでもなったつもりでカッコつけてます。ワイルド気取っちゃってます。だから余計に注意しづらい。せっかくカッコよくキメたのに優等生ぶったおっさんに「ポイ捨てはいけません!ドヤ顔」なんてされたら私でも逆ギレしてぶん殴りたくなりますよ。いけないのは本人だって重々承知なんですから。それでもなおしてるんですから。ワイルドだろ~って。

 

最近特に多いのがこの側溝へのポイ捨て。

f:id:hachiyuu:20121116014610j:plain

してる本人は少しでも罪を軽減しているつもりなんでしょうが、私からいわせると、こっちのほうがよっぽど悪質です。だって、道端ならすぐに掃除できるけど、こん中どうやって掃除すんのよ。このふた簡単には開かんでしょ。それにこの下水を流れて行きつく先は川や海でしょ。その恵みを俺らは飲み食いしてるんだよ。そこらへんのことぐらい、ちっとは頭はたらかせろ。こん中に捨てるならまだ道端の方がましだから。

 

ただ、いくら直接に言っても、こうして間接的に言っても、ポイ捨てはなくなりません。そのことは皆わかってます。なので最近は、タバコそのものを廃止しようという動きが活発です。値上げしたり、吸える場所を制限したりと、喫煙者はどんどん窮地に立たされています。自業自得ですね。

だから本来は、喫煙者同士がマナーを守らせるようにしなければいけないんです。この先もタバコを吸い続けたければ、喫煙者同士でマナー向上を訴えなければいけません。

私ら非喫煙者に糾弾される隙をつくってはいけないんです。ただでさえ逆風なんだから。お願いしますよ。私だってタバコ会社がつぶれると困るんですから。

 

ここから先は、気学をやってる人へ。

いくら祐気を採ってても、ポイ捨てを平気でするようじゃ運は向上しませんよ。いくら神さま仏さまにお願い事したって、タバコをポイ捨てしても平気な奴のお願いなんか叶えてくれるわけないじゃん。むしろ罰を与えるよ。

いいですか、「傍を楽にする」ことで、ひいては自分が楽になるんですよ。ここまで言ったらもう分かりますよね。何をすべきかって。

私はあなたのポイ捨てを注意はしません。そんなことぐらい自分自身で気づいて下さい。