八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

ティファニー・ソーホー店

f:id:hachiyuu:20121116030622j:plain

f:id:hachiyuu:20121116030839j:plain

f:id:hachiyuu:20121116030941j:plain

f:id:hachiyuu:20121116031123j:plain

五番街の本店に比べたら小じんまりしてるが、インテリアとか凝ってて素敵だった。

この赤いドアは自動で閉まる(開けるのは手動?)。見た目クラシカルで機能は最新というのは私のツボ。車とかも昔のデザインを復刻してほしいと思っています。

 

バブルの頃は、クリスマス前のこの時季はみんなティファニーに行ってクリスマスプレゼントを買ってましたよね。私はまだ高校生だったのでその光景を眺めているだけでしたが、水色の小袋を誇らしげに抱えたカップル達を羨ましくみていました。あー早く自分もそうなりたいって。カップルになりたいという憧れよりも、自分の稼ぎでプレゼントを、お高いブランド物を買ってあげたいという憧れがありました。

ちなみにティファニーって、もちろん物によりますが意外とリーズナブルなんですよね。だからバブルの時にあんなに流行ったんですね。

 

人と同じは嫌というあまのじゃくだから、社会人になってからもティファニーのお店には入ったことがありませんでした。どうしてもバブルの頃の猫も杓子もティファニーなイメージが抜けなかった。

でもニューヨークに行くならということで、ティファニーに行ってみようという気になりました。バブルのあの頃から20年を経て、ようやく自分の中で旬のブランドとなったティファニー。流行の最先端を追うのはへたくそだが、最後尾は得意です。

あ、だから車とかにしてもちょいクラシカルなのが好きなんだ。ああ、今気づいた。

f:id:hachiyuu:20121116030756j:plain

つうことでメリークリスマス。

(25日まで、話のオチが思いつかなかったらすべて「メリークリスマス」でいきます♪)