八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

七草がゆ

七草がゆを買いにスーパーへ。ついでに栗きんとんも。もう処分品で7割引、ラッキー。

去年も、おせちはろくに準備しなかったが、七草がゆだけはちゃんとやった。

七草の翌日が妻の誕生日。正月からおせち食べ続け、七草がゆでリセットして、誕生日のディナーを食べる。そんな習慣をずっと続けていた。せめて七草がゆくらいは今まで通りにやろうと、去年も今年も。

そういえば2年前は、もうおかゆすら食べられなかったんだよな…。去年よりもその記憶は薄れて、それ以前の幸せだった頃のことを思いだしている。

でも、明日はどうだろう。主がいない誕生日の2回目。なにを思うのかな。

出かけようか引きこもろうか、迷ってる。

去年は、引きこもってた。でもケーキだけは買いにいった。小さなホールケーキを買った。そしたら「お名前入れますか?」「ろうそくの数は?」と。込み上げるものをぐっと堪えるのに苦労したっけ。そっから先はあんま憶えていない。ろうそくに火をつけたところは、なんとなく憶えている。

 

今日は40代最後の夜なはずなのに、明日を迎えても彼女は永遠に40代。本人は歳とらなくて喜んでるんだろうけど。あかん、ポジティブになんか考えられん。きっついなあ。