八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

雪や、んこんこ

って唄ってる場合じゃないくらい、すんごい降り積もってる。でもしょせん他人事。私は部屋の中でワーイワーイってしてられる。きっとこれがラッキーということなんだろう。

このラッキーは主に「カネ」と「健康」によるもの。

 

この吹雪の中、外に出なければならない人たちがいる。そのほとんどはカネか健康(病気)が原因だろう。こんな中でもカネを稼ぎに行かなければいけないとか、こんな中でも家族を病院に連れていかなければいけない等々。いま私が外に出なくて済んでるのは、たまたまそういった事情が今日に無いだけのこと。311大震災の時も同様だった。

 

私も過去には、大雪の中で外出せざるを得ない事がいくつもあった。大人になると、自分の意思だけではどうしようもない事情、責任が生じる。今年の新成人は、のっけからそのことを学ばされたのかな。

 

でももう雪の日は、外出したくない。外出しないで済む立場でいたい。

妻の告別式は雪だった。

去年の結婚記念日も雪だった。

雪は、暖かい部屋の中から観てるにかぎる。

もう雪の日は外出したくない。

どんなに吹雪こうが、どんなに積もろうが、のんきに「んこんこ」唄っていたい。