八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

怒りと後悔のコラボ

怒りと後悔のコラボレーション。

そうだったのか、こいつらコラボしてやがったのか。

 

超人ハルクのように、そこら中のものを片っ端からぶっこわしたくなる衝動。でもそんなことはしてはいけないと理性が止める。行き場のないそれは怒張した体からぷしゅーっと涙となって抜けてゆく。そしてまた…。

2年前よりそのサイクルは長くはなったが、それが完全に止むとは思えなかった。

そりゃそうだ。後悔とコラボしてるんなら、そりゃ終わらんわ。

 

平気になる。立ち直る。

何をもってそうなるのか、さっぱり分からない。

平気なふり、立ち直ったふりなら、可能だけど。

 

大丈夫?ひとはそう聞く。

何が?

心の中でいつもそう答えてから、「大丈夫です」そう答える。

 

後悔。

後悔というと過去のことに思えるが、未来に対しての後悔というのがあるんだな。

あれもしたかった、これもしたかった。

過去の後悔はほんの少し。でも未来の後悔は果てしない。

私がこの世で生きていく限り、それはいつどんな時でも私を襲う。

だからか、怒る。

静かに、時に激しく、怒りとなって、やがてそれが涙となって…。

 

もっと生きててほしかった。

ずっと封印している禁断のワード。こいつを野放しにしてしまうと、私は完全に壊れてしまう気がする。怒りの源がこいつなのは、うすうす知っていた。

結局は彼女を責めてしまうワードなので、こいつは心の奥底に封印しておく。

 

遺影をみながら泣けない。

旅行のスナップなどをみて涙することはあるが、遺影をみては泣けない。

いつも、遺影から背を向けて泣いている。

精一杯の強がり、なのかな。

 

あ、ひと言。

(妻が)すぐそばにいますよ、見守っていますよ、等々、

わかってます。

わかってるってば。

八つ当たりしたくなるから、それ以上いわないで。