八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

アフタヌーン・ティー(ハロッズ)

ハロッズにて、アフタヌーン・ティー。

f:id:hachiyuu:20130228123643j:plain

f:id:hachiyuu:20130228124406j:plain

さてクイズです。上記2枚の写真の違いはなんでしょう?

 

 

シャンパンがティーに変わった?

残念!正解は、

 

 

サンドイッチの皿の数でした。

 

サンドイッチを食べ終わった時、ウエイターが何やら話しかけてきました。

いつものように空気を読んで、イエスかノー。この時は「イエス」を選択。

すると、ウエイターが「イエス?」と聞き返してきて、ちょっと嫌な予感。

すると間もなく、サンドイッチ追加。

え?

わんこそばならぬ、わんこサンドイッチですか!?

 

 

アフタヌーン・ティーの作法って、元からよく分かってない。周囲から学ぼうにもこの時はまだランチ時で、周囲に手本がいないのでこまった。

先ず、3段重ねの食べ物の攻略だが、①サンドイッチ、②スコーン、③ケーキの順は下調べしておいた。スコーンを横半分に切ってそこにクロテッドクリームとジャムをたっぷりつけて食べることも事前に調べていた。クリームが先かジャムが先かは初心者の私にはどっちでもいい。

さて、食べ始める前に問題発生。それは、盛り付けてある品々をどういただくか。つまり、皿ごと取り出すのか、それとも食べ物だけを取り出すのか、迷った。普通に考えたらアフタヌーン・ティーはひとりでは食べないのが通常だろうから、食べ物だけをつまんで自分の皿に置いて食べるにきまってる。でも、テンパってると、そんな普通のことすら分からなくなる。

次の疑問は、この食べ物をどう皿に運ぶか。手づかみ?それとも備え付けのナイフとフォークで?そして最後に、それらをどう食べるか。手づかみ?それとも常にナイフとフォーク?

分からないことだらけ。

そんなこんな右往左往しながらようやく1皿目のサンドイッチを攻略したら、またふりだしに戻されたのが、冒頭のクイズの顛末。

 

わんこサンドイッチは想像の斜め上をいってて笑った。

 

しかし笑っていられたのも一時だけのこと。このわんこサンドイッチがデザート時に猛威をふるった。スコーンまでは美味しく頂いた。スコーンってこんなに美味しかったんだと改めて気づかせてくれた。もさもさのスコーンが、しっとりしたクロテッドクリームと濃厚なジャムと相まって、そして更にお紅茶で流し込む。美味い。

 

もうお腹はかなりいっぱいだが、わんこスコーンにならぬよう、間髪いれずにデザート皿に移行。ここで食べすすめる手が止まった。それはまるで、大食い選手権での敗者のごとくに、急に手が止まった。

デザートって、味の幅がものすごく広い。その幅の広さを最後の1皿で思い知らされた。

普段食べない味のデザートも空腹時なら美味しく頂けたと思う。でも超満腹時では…。

つらかった。まじにつらかった。でもやり遂げました。勝利をもぎ取りました。

 

最後にはスポ根になった本場アフタヌーン・ティー体験。

皆さんも、不用意にイエスと答えてわんこ体験してみましょう。

ちなみに、追加料金はなかったです。

 

f:id:hachiyuu:20130228140000j:plain

ハロッズ初日は、この入り口まで来て、怖気づいて引き返した。最終日にようやく勇気を振り絞ってこの先に飛び込んだ。

そうそう、そこに見えるピアノ、これで生ハッピーバスデートゥーユーを奏でていた。その為だけの生ピアノなのかな?ちなみに弾いていたのは上記2枚目写真にちっこく写ってるウエイターさんだった。簡単な旋律とはいえ、流暢にピアノを弾く一介のウエイター。最後までハロッズ恐るべしだった。