八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

ジェントルマンのトイレ(ハロッズ)

どうも私はトイレ好きというか、こういった「高級」「一流」を謳っているところのトイレが気になるタイプ。で、ハロッズのトイレです。

f:id:hachiyuu:20130228121915j:plain

こちら、男性用のトイレですが、MenとかMaleとかでなく、GENTLEMENSです。

さっそく中へ。便器を写すのはなんなので、洗面所の一部を。

f:id:hachiyuu:20130228140511j:plain

特に豪華絢爛というわけではありません。が、やはりありました。香水。

別の日に入った時には、シャネルの新しい香水「COCO NOIR」が置いてありました。

 

デパートのトイレに香水を置くなんて、なかなかできることではないと思います。心ない輩がパクってく可能性が高いですもん。超高級ホテルのラウンジや飛行機のファーストクラスなど、お金持ちしか利用しない場所でなら、こういうおもてなしもできますが、多少の入場制限はあるものの基本的には誰でもウエルカムなデパートでこれができるのは、さすがハロッズだとおもいます。「ジェントルマン」は伊達じゃありませんね。

 

 

日本は、トイレ自体のハード面も、おもてなしの心といったソフト面も、けっしてどの国にも負けていないと思います。ですが…(自粛。説教くさくなったので消去。

 

将来、ハロッズのトイレが最新式のウォシュレットになったら胸熱。