八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

マクドナルド(ロンドン)

f:id:hachiyuu:20130220021120j:plain

初日の夕方、腹が減って減って街をさまよって、とりあえずマクドナルド。

ロンドンのマクドナルドは、とにかく外観がとてもかっこいい。まあマックに限らず、どこもみな趣ある建物ばかりなんですけどね。

↓この写真は別のマクドナルド。内装は今風。

f:id:hachiyuu:20130221001231j:plain

この外観のおかげかどうか分かりませんが、ロンドンのマクドナルドはニューヨークのような低所得者層の吹き溜まりではありません。店内めっちゃ混んでる。なので1枚目の写真は、仕方なく寒空の下で食べました。これでもようやく見つけた席で、私の横では椅子が無くて立ち食いしてる家族も。

てかロンドンって、立ち食いは普通。とくに珍しいことではないみたい。ホテルのラウンジでも、朝食を立ち食いしている人を多く見かけた。椅子があっても立ち食いしてる。この光景をみて、だいぶ気が楽になった。紳士淑女の国だから殊更マナーにうるさいんだろうとイメージしていたが、こうした立ち食い上等!な姿をみて、そういった堅苦しさが薄らいだ。

 

そうそう、ロンドンのマクドナルドも、ニューヨークと同様、みな一様に商品は紙袋で渡される。「店内でお召し上がりですか?」的なことは一切訊かれない。だからみんな、紙袋をびりびりと破いて、それをトレイ代わりにしてポテトとか食べてます。

いま絶賛迷走中の日本のマクドナルド、次の一手はきっとこれ。そのうち日本でも紙袋をびりびりと破いてポテトを食べる光景がみられることでしょう。そしてまた2ちゃんねるで叩かれる、と。

 

ロンドンでは初日のこれ1回しか行かなかったので、メニューの違いとかは分かりません。この時は空腹すぎてなんも考えられずいつものフィレオフィッシュ頼んじゃったので。味は…ふつうにマクドナルドでした。

 

ロンドンのファストフードは「EAT.」や「PRET A MANGER」といったスープ系が食べられるお店の方がおすすめ。寒いなかを歩き回って飲むスープはうまい!しかもこれら店舗はそこらじゅうにあるので、どこかしらで座って一休みできます。それらのご紹介は次回にて。