八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

ケーキのフィルム

f:id:hachiyuu:20130328133401j:plain

「ケーキのフィルムは、こうしてフォークでくるくるって巻いて取るんだよ ♪ 」

そういえばそう教わったっけ。

 

3つめのチーズケーキの時にようやくそのことを思い出した。

最初の苺ショートの時にはフィルムの生クリームを舐めるかどうか迷ってて、そのことすっかり忘れていた。……くいしんぼうすぎる。。

 

そういえば、ケーキはそれなりに食べてるが、フィルムを取ったのはずいぶん久しぶりな気がする。そのうち無くなっちゃうのかな、このフィルム。

だとしたら、ちょっと寂しいな。

 

 

あらためて写真を見返してみたら、今年になって何度もフィルム貼ってあるケーキ食ってんじゃん。ぜんぜん久々じゃないよ。。。

日本ではまだフィルムは健在だな。ああ良かった良かった。過剰包装万歳!

 

でも近い将来には包装技術が進化して、くるくる巻くやつじゃなくて、はがしやすいフィルムになってしまうのだろう。または、保存に優れた冷蔵庫とかできちゃったりしたら、フィルム自体が不要になっちゃう。

これが時代の流れによる哀愁ってやつなのか。

手間が1つ減るんだから、喜ぶべきことなんだろう、きっと。

 

便利が進んでいくなかで、消えゆく想い出。

のちに振り返って懐かしさに浸れるように、ここにひっそり備忘録。