八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

南十字星(クック諸島)

f:id:hachiyuu:20130517151738j:plain

何年ぶりだろうか、南十字星を見たのは。

満天の星空の中で、はたして南十字星を見つけられるか心配だったが、すぐにわかった。

 

10年前、ハワイ島で十字の上3つは見えた。ハワイではそれが限界なんだって。沖縄の離島では、ある時期だけ十字の1番上だけ水平線の上にかろうじて見えるらしい。

って聞いたんだけど、ネットで調べたら日本でも十字全部が見えるって書いてある。。。じゃあハワイでも全部みえるじゃん。。。

南十字星の右側に、もうちょっと大きな十字星があって、それはニセ十字。ふたつを見比べると違いは一目瞭然だが、1つだけだと見分けられないかも。特に十字が傾いて真横を向いてる時には解りづらい。

南十字星の左側には、さそり座が大きく鎮座している。

 

f:id:hachiyuu:20130514185220j:plain、滞在中は毎日テラスで、岩礁に打ちつける波の音を聴きながら、涼しげな潮風に吹かれながら、星を眺めていた。

フォレストガンプ」で、フォレストが臨終間際のジェニーにベトナムでの夜空の星の話をするシーンを思い出す。

私も、「星が綺麗だね」って、静かにつぶやいてみた。

残念ながら返事は聞こえなかった。

でも、せつなさよりも、気分のよさのが勝っていた。

それほど綺麗な星空だった。