八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

ムリビーチ ②(クック諸島)

細長いお魚さんと遭遇。「ヤガラ」というらしい。青いからアオヤガラかな?

f:id:hachiyuu:20130517093913j:plain

水流に向かって泳いでいる。いわゆるランニングマシーン状態です。

f:id:hachiyuu:20130517093921j:plain

久しく泳いでいなかった私に泳ぎの指南中。先生ありがとうございます。

f:id:hachiyuu:20130517093947j:plain

ちっこい子もいますが、若干かたちが違うようにも。

f:id:hachiyuu:20130520055539j:plain

顔をあげると、前回とはちがう隣のモツ(小島)。こっちがムリビーチのメインかな。

f:id:hachiyuu:20130517094529j:plain

この船はグラスボートで上陸するツアー。木登りパフォーマンスとかバーベキューとか色々とあるみたい。陽気な声が響き渡ってる。ボートに轢かれないように気をつけながらもうひと泳ぎ。こんどはイワシの大群と一緒に。

f:id:hachiyuu:20130520062223j:plain

f:id:hachiyuu:20130520062417j:plain

f:id:hachiyuu:20130520062433j:plain

かなりの数と一緒に。写真はほんの一部で、四方を囲まれながら一緒に。どうやらボディガードとして採用されてるっぽく、私がいると大きな魚が近寄ってこない。

群れにもグループ分けがあって、グループにより成長度合い(魚の大きさ)が違う。やはり大きな魚がリーダーシップをとっていて、その魚が方向転換すると、みんなそれにならってついていく。私もその真似をして急に方向転換をしてみた。みんな去って行ってしまったorz…。