八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

肉食系じじいのロールモデル

「LOH症候群」という病気がある、らしい。たまたまネットサーフィンしている中でこの名前を知った。うーん、思い当たるふしがありすぎる。。。まあ私の場合は病気ではなく予備軍程度だろうが、妻を亡くして以来、強大なストレスによりテストステロンが著しく減っていることは間違いない。

 

「草食系男子」に対して、私はわりと好意的に捉えていた。けれども、これがテストステロンの減少によるものだとしたら、話は変わってくる。重大な社会問題だ。

以前、草食系男子について女性に訊いたところ、皆こぞって嫌悪感を示した。訊いた相手が皆アラフォー以上だったから、これは世代による偏見かなと思っていたが、女性は男性のテストステロン減少を無意識ながら危惧していたのかも。ましてアラフォー以上なら若い女性よりもLOH症候群と近い位置にいるわけで、より強く防衛本能を発揮していると思われる。おばちゃん達がマッチョな韓流スターにお熱なのも納得。

 

テストステロンの減少による一番の問題は、「無気力」でしょう。日本は、生きる意味を見失ってる人が大勢います。自殺者もとても多いです。その原因がテストステロンの減少によるものだとしたら、そいつを増やしてやれば解決です。

でも、やっぱそう簡単にはいきませんよね。

雑誌「ゲーテ」に出てくるようなテストステロン値がめちゃ高そうな方々を目指せれば解決できそうですが、、、、彼らって、バカっぽいんですよね、とっても。もちろん実際にバカなわけではないのでしょうが、どうしてもオツムが弱い系にみえてしまいます。

肉食系のじじいって、いつまでたっても「女」の尻を追っかけてるでしょ。しかも若い女を。浮気を是とする風潮、それが非常にバカっぽい。反面教師。

スケベが悪いって言ってるんではありません。スタイルいい若い女性をみて元気になるのは健全です。でも、そこから先に進むかは良識が問われます。古女房を捨てて若い女に走るほど、みっともない位までテストステロンを上げる必要はないでしょう。

浮気せず、亭主関白にならず、マイホームパパで、いつまでも奥さんと愛し合ってる健康な年配の男性。そういった健全なロールモデルが、この国では少なすぎるように思います。

生物学的に難しいのでしょうかね。

それとも環境、かな。f:id:hachiyuu:20130612180827j:plain

ハワイやオーストラリアなどで波乗りを生活の一部として暮らしていたら、LOH症候群とは無縁な気がする。日本でもできるって?いやいや、日本じゃ目の保養が…(自粛