八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

銀座雑感

f:id:hachiyuu:20130706125720j:plain

お墓参りの帰り、せっかくなので銀座までぶらぶら。その途中で、じぇじぇじぇなお店を発見。岩手のアンテナショップだった。美味しそうなものたくさん売ってたが、荷物になっちゃうので断念。今度は車で来ていっぱい買おうっと。

f:id:hachiyuu:20130706131158j:plain

炎天下のせいか、土曜日なのに人は少なめ。歩行者天国に歩行者いない。

そんな中、拡声器をもってギャーギャーうるさい集団が。そう、選挙の人ら。おそろいの赤いポロシャツを着て銀座の街をがなりながら大移動するその姿に、殺意がわく。ビラなんか絶対受け取りませんから!そういえばその昔も、某冬季金メダリストがここで同じことしてたっけ。頭が悪すぎる。

 

ビラ配りを振り切りながら、伊東屋へ。お気に入りのノートと万年筆とインクを購入して機嫌を取り直す。さっそく「天色」と「紅葉」の試し書きをしたかったが、いつものスタバは超満員で入れず。やっぱ土曜日の銀座、人が少ないわけではなかった。。。

こういう時にとっておきの隠れ家があったんだけど、閉店しちゃったんだよね…。

f:id:hachiyuu:20130706141013j:plain

喜怒哀楽、いろいろ思い出があったところ。このまま居抜きで再オープンしてくれると嬉しいんだが、建物もボロくなっていたし、このご時世だし、無理だろうな。これでもう、銀座一丁目に行く理由がなくなってしまった。

新しく別の銀座を開拓しないと、だな。

不惑を過ぎたので、そろそろ帝国ホテルデビューしてもいい頃かも。

……夏のおしゃれ着、アロハしかもってない。。。涼しくなってからにします。。