八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

どうでもいい

妻は誰に投票したか教えてくれない人だった。今回の選挙、彼女だったらどこの誰に入れたのだろうか。彼女が生きてたら、選挙結果がどんなに絶望的でも、どうでもよかった。生きてく上ではなんの支障もない。どんだけ増税されようとも負けなかった。

けれど、状況は変わってしまった。

 

あたりめをかじりビールをあおりながら、選挙結果の分析とこの先の展望を見聞きする。

どうでもいい。

昔は希望の光が強かったゆえに、どうでもよかった。

今は絶望の闇が深すぎて、もうどうでもいい。

 

あきらめちゃうと、らく。たたかうよりも、らく。

国民の47.39%は、あきらめているんだと思う。

マスコミは投票率の低さを憂いているが、正常だと思う。「生きねば。」ならないから。

それでも投票に行った人は、あきらめの中でもどうにか力を振り絞って投票したのだろう。その行為が無になると知ってても。

そのことを政治家や官僚たちはどう思っているのだろうか。

いや、どうでもいいや、そんなこと。

 

どんどん熱が冷めていく。情熱が、どんどんと。

そんな時には、旅に出るのが処方箋。

この国を、それでもまだましと思えば安堵するし、

もうダメだと思えば新たな希望が生まれる。

 

世界は、もっともっと、広い。