八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

ビールが美味くてまずい

f:id:hachiyuu:20130606223223j:plain

最近、ビールが美味い。どうしちゃったんだろう、苦手だったのに。

きっかけは、ダイエット。今、まじダイエットにハマり中。でもビールにもハマり中。果たしてビールとダイエットは両立できるのだろうか?プロジェクトえっくす。

そう、ビールを手にした元々の動機は、ダイエット食として枝豆とあたりめばっか食べてて、それに合う飲み物として「やっぱビールかな?」って思ったのがはじまり。「暑い夏には冷たいビール」という先入観もあった。で、大手メーカーのは飲めなくとも地ビールといわれるものなら飲めるかもと、銀河高原ビールとその隣にあったコエドビール数種類をお買い上げ。

さっそく、大きめのグラスを冷やして、しっかりと泡立たせながらそそぐ。黄金比くらいに落ち着いたら、いよいよひとくち、ゴクリ。うーん、不味くはないけど。。

そういって首をかしげながらも、ものの1分もしないうちに1缶飲んでしまった。

 

最初に飲んだのは銀河高原ビールで、続けてコエドビール(伽羅)を飲む。グラスを洗い直して、先ほどの手順で、再チャレンジ。ん、あれ、ちょっと美味しいかも。。

 

それから毎日、色んなビールを片っ端から飲んだ。この1週間で、ここ1年分以上のビールを飲んだと思う。いや、3年分、いやいや、10年分くらいかも。

そういうとどんだけ酒豪なんだと誤解されそうだが、1日に2~4缶程度の計20缶ほど。でもそれが10年分に匹敵するくらいに、ビールはずっと苦手だった。

 

今日は再び銀河高原ビールにチャレンジ。あれれ、美味い。1週間前より美味い。

やばい、着々と舌がビールの味に順応している。

たがが外れてしまったかも。

まずいな。

ビールが美味くて、まずいことになりそうだな。。

まあとにかく、体重計と相談しながらプロジェクト推進。