八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

本当はどっち?

野菜の洗剤!?

 f:id:hachiyuu:20130813095138j:plain

野菜不足を感じても「カット野菜」だけはやめた方がいい理由 - It Mama

カット野菜は便利だけどダメなの?と葛藤しなくてよいワケ - とらねこ日誌

 

化学物質を警戒する心理は私も分かります。なるべく自然のままの方がよい気がしますよね。でもね、今の時代は化学物質と共存していく方が生きていきやすいと思います。だって皆さんは体や心の具合が悪くなったらすぐ医者にいくでしょ?あるいは市販の薬を飲むでしょ?それに医者いらずの人だって体調不良の人をみたら病院に行けって言うでしょ?いくら食べ物の薬品を気にしても、ちょっと体調がすぐれなかったらすぐ「病院に行け」なんですから。本末転倒というか、木を見て森を見ずというか。

排気ガス、電磁波、環境ホルモン、それに放射能。日本に住むかぎりこれらから逃れることはできません。クック諸島に行けばそれらからは解放されるかもしれませんが、蚊に刺されればデング熱に罹りますし、怪我をした場合とかでも簡単に治すことはできないでしょう(自然がむき出しなので日本にいるよりも怪我しやすい)。

そこまで極端なところに行かないでオーストラリアやニュージーランドあたりに住めばいいかというと、それはそれで不具合があるでしょう。いくら自然が豊かでもやはり西洋文化ですからね、白人と日本人とでは体質が異なるでしょうから、住んでるうちに不具合は生じるでしょう。

 

人間にとって1番の大敵は「ストレス」です。いくらロハス生活していたって細かな事をいちいち気にして生活していたんじゃ余計にストレスが溜まります。

たとえカット野菜や野菜ジュースを摂取しても意味がないとしても、野菜を食べたら健康になるという「思い込み」だけでも十分だと思います。プラシーボってやつ。それで気分が良くなってしかもストレスが軽減されるのですから、それに腸内環境を整えてくれてるっぽいし*1。たとえビタミンCが流れちゃってても十分でしょ。

 

知識を得ることは大切ですが、それを効果的に使うには俯瞰してみるバランス感覚が必要です。新しい情報が出るたびにいちいち右往左往して「本当はどっち?!」ってしてる人、すこしは自分のあたまで考えましょう。自分で本当のことを見つけようともせずに「教えてもらう」ばっかりで、そのくせギャーギャーと声ばかりでかい。

そもそも「今」本当のことでも「未来」ではそのほとんどが誤りになるんでしょうから。

その逆もまた然りで。

 

白人と日本人でも体質は異なりますが*2、同じ日本人同士でもそれぞれ体質は違うでしょ。いくらタバコを吸おうが浴びるように酒を飲もうが長生きする人はしますし、人一倍健康に気をつけてても短命の人もいます。そもそも長生きを良しとする風潮に疑問がありますが、それはまた別の機会に。

とにかく、大事なのは「自分にとってはどうだったか」で、他人の意見はあくまでも参考です。その他人がお偉い先生だろうが名もない書き込みだろうが、本質は変わりません。

誰しも「ソースは俺」でいいと思います。それを試してみて、「俺も・・」と賛同するか、「俺は・・」と否定するか、それぞれ好き勝手に実体験を話しすればいいでしょう。どれが本当かは自分にしか分かりませんって。

 

コンビニ食やファーストフードも、ないよりはあった方がずっとありがたいです。せっかく日本はそれらが充実しているんだから、うまく活用すればいいと思いますよ。

*1:ソースは俺。現在カット野菜を積極的に食べて実験中。

*2:たとえば白人は平熱が37℃とか、おちんち(自粛