八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

太陽の人、月の人。

じぇじぇじぇのドラマ。

勉さんが「やったー!」と叫んだその出来事は、おそらく視聴者みんなが待ち望んだこと。ユイちゃんがついに本気になった。不安やらプライドやら、もろもろの「言い訳」を全部捨てて、自分のしたいことに向かってようやく第一歩を踏み出した。

アキちゃんが北三陸に帰ってきたばかりの頃の回で、アキちゃんとユイちゃんを太陽と月にたとえてた。どっちがどっちかは言わなくても分かるべと、それ以上は言及せずだった。うん、分かるよ。アキちゃんが月で、ユイちゃんが太陽でしょ。

ん、違う?あれ?

その回の感想をネットで見てたら、みんな反対のことを言ってた。アキちゃんが太陽で、ユイちゃんが月だって。天真爛漫なアキちゃんはもちろん太陽、クールビューティなユイちゃんはもちろん月だよね、って。えー、違う違う、全然違うって!

 

だってよく考えてみて。いつもその周囲に人が集まり、その姿を愛でて、楽しく宴会するのは月でしょ。一方、太陽は、特に紫外線の強い時にはみんなこれでもかってくらいに鉄壁のガードで日焼けしないようシャットアウトしてんじゃん。それに太陽は眩しすぎて直視できないんだから。他にももっと例えがでてきそうだけど御託はこのぐらいにすっぺ。とにかく、眩しすぎて毒気も強いのがユイちゃん。ほどよく光ってて親しみ易いのはアキちゃん。どっちが太陽か月か、これではっきりしたべ?

まあどっちでもいいや。だから反論しないでね。

 

気学的にも、太陽系の人は、注目度は高いが敵も作りやすい。一方、月系の人は、とても親しみやすく愛されやすいので敵は少ない。

 

私は、どっちなのだろうか。

太陽のあの圧倒的なパワーがあるなら、どんなに敵がいようとへっちゃらなんだけどな。でもアキちゃんのように、みんなから愛されるのってとても羨ましい。

今の私は、どっちつかず、てか、どっちでもねえかな。

太陽系から外されたの冥王星だっけ?海王星だっけ?って言われてるその横の天王星ってとこかな。てか、プール大好きっ子だから水星だった。そういえば水星ってメジャーなわりに影薄いよね。そんなポジションでいられたらそれでいいや。勉さんやミズタク的なポジションかな?太陽に一番近いポジションで、おいしいとこをちゃっかりさらってく系で。あ、私の月も太陽も沈んじゃったんだっけ。あーあ、暗黒。。。

f:id:hachiyuu:20130804075826j:plain

いつものひとたち「呼んだ?(はーと)」