八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

51歳の自分(10年後の自分)

f:id:hachiyuu:20130514175741j:plain

先日のニュースで原田マハさんの年齢が51歳と知り、お若い方だと勝手に思っていたので(30代前半くらいと思っていた)、へえ~ボタンを押しまくりながら、ふと生年月日を調べてみたら、うちの妻と同学年だったことに更に驚いた。

何に驚いたかって、うちの妻が生きてたら今年51歳なんだということに私の感覚が追いついていないことに驚いた。

主のいない誕生日をもう2回もやって、今年もこれからやる予定。なのに、日ごろの私は彼女のことをもう「51歳」だとは認識していないんだな。遺影が30代前半なのもその要因かもだが、彼女の年齢は48歳より先には永遠に老けないことに気づかされてしまった。

彼女の年齢に追いつくまで、あと7年。東京オリンピックの年。そこまでは私も未来のビジョンが描けるが、そこから3年後、51歳の自分は、まったく想像がつかない。世の中的には生きてて当たり前の年齢なんだろうが、私にとって48歳を超えることは未知数すぎて想像がつかない。

51歳の自分。

もし生きていたなら、とりあえず健康であってほしいな。できれば腹筋がキレキレになってたら嬉しい。そしてカネを湯水のように使ってめちゃイヤミな奴だったら笑える。

健康とカネ。それらが努力だけで補えるほどこの世は甘くないが、まったく想像つかない10年先のことなので、好き勝手に夢想しながら楽しく努力してみましょうかね。*1

*1:先日からウォーキングを始める。15分も歩いてるおれ偉い。