八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

Bateel

中東ではおなじみの高級デーツのお店「Bateel」のカフェです。f:id:hachiyuu:20131222210427j:plainアブダビでは、ここ「THE GALLERIA」の1店舗のみです。

店内はこんなかんじ。写真には映ってないですが、両サイドは個室っぽい席で、プライベート感があります。f:id:hachiyuu:20131222210949j:plain

f:id:hachiyuu:20131222213543j:plainウォーターチーズケーキ。アラビックコーヒー&デーツとともに。ケーキももちろん美味しいんですが、なんてったってデーツです。デーツがめちゃくちゃ美味い!

こちらに来て数多くのデーツを食べましたが、ここのは別格。まず、パサつき感が全くない。しっとりもっちり。一口ごとに濃厚な旨みが口いっぱいに広がります。

と、先にデザートを紹介してしまいましたが、その前にパスタを頂きました。f:id:hachiyuu:20131222211226j:plainこちらはデーツで作ったバルサミコ酢と、なんかのオイル(確認しなかった)。パンにつけて食べます。ウエイターさんが親切に「この2つをミックスして食べると美味いんだよ」とお皿にそそいでくれました。うん、デーツの甘みがバルサミコの酸味をよりマイルドにしてくれて、そこに黄金色のオイルがなめらかさをもたらせる。ふふふ、美味い。f:id:hachiyuu:20131222212035j:plainパスタはそば粉のパスタかな?メニューちゃんと見なかったが食感がそんなかんじ。

いずれも美味しゅうございました。

 

お持ち帰りのデーツは、ここから少し歩いた別店舗で。f:id:hachiyuu:20131222225116j:plain

f:id:hachiyuu:20131222225848j:plain全部たべたい。

けっこう買いました。お正月に実家に持ってって頂きます。f:id:hachiyuu:20131223043841j:plain左側はインスタントで作れる(であろう)アラビックコーヒー。そういうのスーパーとかに売ってると思っていたんだが、ここでしか見つけられなかった。

右側の小瓶はデーツのスパークリングジュース。お味はアップルサイダーをまろやかにしたかんじ。成分表をみたら8割アップルだった。

こちら「Bateel」のお店は、カフェもショップも超おすすめです。

それと、ここのお店に限らず、中東に行ったらデーツとアラビックコーヒーはマストです。