八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

タクシーとハイヤー(リムジン)は違います

エクアドルで痛ましい事件がありました。その報道の中でハイヤーとタクシーを混同して報じられているので、両者は料金設定から何からまったく別のものということをお伝えします。そしてこのような悲劇が再び起こらぬことを願います。

 

ハイヤーは和製英語ですので海外では通じません。正しくは「リムジン」です。ハリウッドスターがレッドカーペットに降り立つ時に乗っているゴージャスな車をイメージしていただければ、タクシーとの違いが一目瞭然にお分かり頂けるでしょう。但し、あのような細長い車は特殊なもので、普通のリムジンは普通の車(ベンツ等の高級車)です。

 

タクシーとの違いは、車体の快適性もありますが、1番の違いは「信用」でしょう。信用とはつまり「安全や安心の保障」です。この信用のために、タクシー料金の何倍ものお金を払います。価格差は国によって異なりますが、だいたい3倍は違います。バスや電車などと比べたら10倍かそれ以上に違うでしょう。これを、高いと思うか安いと思うか。

その国の事情に精通していれば、リーズナブルな方法で移動すればよいでしょう。が、初めて訪れる国では、私は信用をお金で買います。特に「スーツケース」を持っての移動、つまりホテル~空港間では、人質ならぬ物質をとられていますので、なるべく宿泊するホテルに送迎をお願いします。

 

リムジンの料金がタクシーの何倍もの値段と聞くとどんだけ高いんだと思われますが、空港~ホテル間ですと、だいたい片道1万円前後です。ニューヨークで$150くらいかな。これは、日本のタクシー料金と同じか、それよりもリーズナブルです。東南アジアなど物価が安い国に行ったら1万円という値段は物凄く高額に思うでしょう。が、日本の相場と比べたら確実に安いです。なので、比較する対象を間違えてしまうと悲劇が起こります。ホテル専属のリムジンと街のタクシーを比べたり、あるいは市バスと価格を比べてもなんの意味もありません。そんなのホテル専属のリムジンの方が高いにきまってます。比べるべきは、日本のハイヤーやタクシー料金との価格差です。おそらくどこの国よりも日本の方がお高いでしょう。でもそれは、日本のタクシーやハイヤーがどの国よりも優秀な証でもあります。これぞ日本のおも…(略

 

f:id:hachiyuu:20130301062539j:plain

安全を買う以外にも、「時間を買う」という点でタクシーよりもホテル専属のリムジンの方がおすすめです。とくに早朝に空港へ移動する場合は、タクシーを呼んでもらってもなかなか来ないケースが多々あります。これ、めちゃ焦ります。旅慣れていない場合や初めて訪れる地では、ホテル予約時に空港間の往復の送迎を頼んでしまうと安心して行けるでしょう。また往復で頼むと値引きしてくれたりもしますのでお得です。

 

旅行に限らずですが、「いかに安くできるか」にこだわりすぎると、かえって損をします。また、なんでもかんでもボッタクリと決めつけるのも物事の視野が狭くなり、学びの機会を失います。贅沢からは学びが得られますが、吝嗇からは損しか得られません。

お金が無いなら仕方ありませんが、あるなら吝嗇せずに安心と安全を買いましょう。

 

〈関連記事〉

リムジン(ハイヤー)のすすめ《BKK空港からホテルまで編》

リムジン(ハイヤー)のすすめ2《ホテルからBKK空港まで編》

リムジン(ハイヤー)のすすめ3《羽田空港国際線・帰国編》