八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

「正解」って、何だ?

武田邦彦 (中部大学): STAP事件簿07 私がSTAP論文を読んでみると・・・

最初から「正しいかどうか」などを問うたら学問は成立しない。その意味で、STAP細胞は本当か?という質問は科学の進歩にとってきわめて危険である。

小保方さんの件。この言葉に尽きると思う。

 

出る杭は打たれる国。村の掟至上主義の国。

そして、自分の頭で考えられない国。

 

「1つの正解ばかりを求める」

もっと言うと、

「正解は1つだと思っている」

そしてそれを

「自分では導き出せない」

 

すぐに「答え」を知りたがる。

自分の頭で考えもせずに。

 

震災の時もよく飛び交った

「誰の言ってることが正しいの?」

 

てめえの頭で考えろ。