八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

ままならない

f:id:hachiyuu:20140420124206j:plain
先週に予告したとおり、母を迎えに成田なう。
4年ぶりか、こうして出迎えに来たのは。あの時はニューヨークから帰ってきた妻を迎えにきたんだっけ。かならずどちらかが見送ったり出迎えたりしていたから、税関を抜けてこの扉を開いて誰もいないことが、いまだに耐え難い。何度経験しても慣れない。
だからつい来てしまったのかな。
今回の母の渡航先がヌーサだったのも理由だろう。
ほんとうなら再来年での移住に向けて妻が下見に行ってるはずだったのに。
人生はままならない。
だから今日、来たのだろう。母を出迎えることが最初で最後になるやもしれないから。私には先送りにして後悔していることがたくさんありすぎる。
「アリとキリギリス」という童話があるが、キリギリスな生き方のほうが正しいような気がしてしかたない。