八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

ビッグマック指数(ノルウェー・オスロ)

f:id:hachiyuu:20150214131911j:plain
ビッグマックのセット(たぶんMセット)
70ノルウェークローネ。今日のレートで1000円。

現在13:30。さっきまで店内ガラガラで、マックの世界的な不振はここにも来ているかと思ったが、今レジの方を見たらけっこう並んでる。
客層は、若者や小さい子ども連れのファミリーで、さほど危険な感じや、治安の悪さは感じない。
でも、何も注文せず席で電話だけして出ていった人もいたので、油断はできないかも。
…と思ったら仲間を連れて最入店した。待ち合わせしてたのね。疑ってごめんなさい。。

街中の治安はまだ分からないが、この寒空のなかで物乞いする人ちらほら見かける。歩きながらすれ違いざまにコップを出してきた者も。コップの銘柄がみなバーガーキングなのはどうしてだろう?

そういえば、ここのマックは日本と同じく店内で食べる用にトレイがある。また、片付けもみな自分達でやってる。散らかしっぱなしにせず、きれいにして帰ってる。

店内の遊び場ではしゃぐ子供たち。めっちゃ大声。ノルウェー人はシャイと聞いたが、なかなかパワフル。