八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

伊勢のひとこま(神宮会館)

内宮のすぐ近くにある宿「神宮会館」。私らの定宿です。

f:id:hachiyuu:20121011173810j:plain

最近はネットで予約できたりクレジットカードが使えるようになったりと、益々使いやすくなりました。

こちらは伊勢神宮崇敬会が運営する宿ですので、日本の神さまのことに興味ある方には特にお勧めです。神さまに関する書物や遷宮後の木材を使った商品など、日本の神さまファンにとって、お宝グッズが数多くあります。

 

部屋のタイプですが、お勧めは「本館・和室」です。

f:id:hachiyuu:20121011174514j:plain

なんてことない普通の和室ですが、ここが1番きれいで落ち着きます。皆さんそれを知ってか、とても人気なので、すぐに満室になっちゃいます。ご予約はお早めに(ネットで満室でも、電話したら空室がある場合も)。

 

お布団は夕食時に敷きにきてくれます。満腹で部屋に帰ると布団がびしっと敷かれてる。とても気持ちの良い日本式おもてなし。

4人くらいは問題なく泊まれる部屋なので一人では広すぎると感じますが、服を脱ぎ散らかして、畳の上をゴロゴロ転がってると、寂しさよりも開放感の方が上回ります。

どこででも寝っころがれる和室のリラックス感ってハンパないですよね。いつも宿泊はホテルばかりなので、こうしてたまに和室に泊ると、あらためてその良さを感じます。

 

今回は1泊朝食付きのプランに。内宮まわりのおはらい町は夕方にほとんどのお店が閉まっちゃうので夕食付のプランもお勧めです。ただ、連泊するなら、夕食を付ける日とそうでない日(外食にする日)を分けた方が良いかも。詳細は控えますが、1日目はとても豪華だったんだが…という経験あり。

f:id:hachiyuu:20121012081621j:plain

↑朝食。定番な感じですが、あおさのみそ汁など、所々に伊勢らしさがあります。

朝食は赤福で済ませて、他のお店が開いたら伊勢うどんやら牛丼やらを食べまくる、そんなアクティブな食いしん坊さんでないならば、素泊まりよりも朝食付きのプランをお勧めします。

f:id:hachiyuu:20121012081606j:plain

食事の会場は、夕食も朝食もこちら。やはり一家そろって(年配の親子)や友人らと一緒の方々が多いが、一人旅も少なくないので、周囲の目を気にする心配はいりません。

白ごはんは、おひつでくれますので、おかわりしまくって恥ずかしい思いをする心配もありません。

 

神宮関連の展示物コーナー。大浴場を出てお風呂上がりの時など、ここで一休み。

f:id:hachiyuu:20121012083154j:plain

内宮のすぐそばですし、こうした展示物もありますので、神さま好きの方は是非に。

また、赤福本店まで歩いて数分ですので、食いしん坊の方にも是非お勧めのお宿です。