八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もののけが喜びそうな月だったから

写真が貼れないならYou Tubeがあるじゃんって、月を愛でながら思った。んで、選んだのがこちら。びみょうにハロウィンからはズレてる気がするが…。ま、いいや。 妻がよく唄ってた。「知ってるでしょ!」って。全然知らない(汗。 見た目年齢は同じでも、こう…

飽きてきた

飽きた。感傷的なポエミー記事、飽きてきた。 今日って、あの人が(人間サイドで)帰宅した最後の日であり、ハロウィンというイベントはあの人と出逢ってから知ったイベントなので2人での想い出しかないから、今日はまあ仕方ないんだけども、それにしてもいい…

10月31日

みんなおばけサイド。 私だけひとり人間サイド。 いたずらしに来てくれないかなあ。 でも、されても気づかない…。 こういう悪戯はいやだよ、神さま。 これじゃあ、いじめだって。

「必死」を使っちゃったので

なぜ「ゆるく」いきたいか? それは「必死」を使っちゃったから。もう必死は使っちゃった。 妻を看取った時に、そう悟ったから。 必ず死ぬと書いて必死。 人生で死って、たった1回こっきり。 だから、必死も、1回こっきりだけ。 私はその1回を使っちゃっ…

不惑までのカウントダウン

来週の今頃は、僕は機上の人となっている。 水平飛行となり、高級なしょっぱい魚卵と、高級な泡を口にして、ただ「美味かった」とひと言ブログに記する。 僕の不惑はこうしてスタートする。 希望なんてものはない。かといって絶望に酔いしれる気もない。 「…

旅と本(ちょっと追記・パース編)

以前に旅先での電子書籍の普及率の高さについて書いたが、今回のオーストラリア(パース)では、驚くべき普及率の低さだった。てか、行き帰りの空港や機内、また旅先にて、電子書籍なるものを手にとって指でシュッシュしている姿を1度も見かけなかった。 パー…

旅と本

旅先で本を読む人は多いと思う。移動の最中や、コーヒーショップ、プールサイド、ビーチ等々で、そんな光景をよくみかける。 そんじゃあ自分もと、旅に出る前は本屋に寄ったり、実際に何冊も持っていったりするが、私が旅先で本を読むことはかなり稀で、積読…

英語耳

英語、まじ苦手です。小さい時から洋画を観たり洋楽を聴いたりしていて英語への関心はとても大きかったのですが、さっぱり苦手です。 特にヒヤリングが最悪で、ミミズが這ってる様にしか聴こえません(イメージできない)。 でもそんな私でも、滞在が長くなる…

空港宅配サービスのすすめ

今回、中部国際空港(セントレア)発着の旅でしたが、気がかりだったのがスーツケースです。あれ持って電車に乗る、特にラッシュ時の場合は、自他共に拷問です。そんな不安を解消してくれるのが「空港宅配サービス」です。今日はそのおすすめ点をご紹介します…

旅から帰ってきて

旅から帰ってきたばかりって、なんてゆうか、大きなフレッシュなエネルギーが自分の中に充満している。それを還元するには、ブログ的には記事にするには、人生的には成果とするには、まだもう少し時間がかかる。熟成までの時間。銀座のお寿司屋さんがネタを…

都内~セントレア

おかげさまで無事に帰宅いたしました<(_ _)> さて、今回の旅はバンコクでのトランジットの関係等々で中部国際空港(セントレア)発着で行ってきました。セントレアまで、行きは飛行機で、帰りは新幹線を使いましたが、都内在住者は断然、新幹線で行くことをお…

名古屋のカードラウンジにて

おかげさまで名古屋まで無事に到着いたしました(^^)/ パースでの搭乗時間が1時間以上ディレイして、バンコクで足止め食らうことも覚悟しながらの帰国でした。ブログネタ的にはバンコクで乗り継げなかったらおいしかったのですが、そうならずに残念やらホッ…

では、帰ります

写真が今月分の容量を超えてしまった… 旅行記はしばらくおあずけかな。 では、あとちょっと観光して帰ります(^^)/ 帰りはプーケットを経由しないので、少しは楽かな。 そんじゃ、チェックアウトして、フリーマントルでフィッシュ&チップス食べてきます♪

夕陽をみつめる理由(パース・スカボロービーチ)

おじいさん独り、夕陽をみつめている。じーっと、身動きせずに、太陽に向かっている。 何を想って夕陽をみつめているんだろう。となりには奥さんがいるのかもしれない。 私も独り、夕陽をみつめてる。 私の場合は実は、特に感慨深く夕陽を眺めてはいない。 …

戦いの爪痕

昼食を作ろうとキッチンへ。パンをトースターにセットし、他のものを用意しようとしたその時! ……奴が現れた。敵兵は中将クラス。私の恐怖レベルはかなり上昇している。が、大将でなくよかったと少し安堵した。 戦うのは恐い。が、逃がしてしまった方がもっ…

コンド飯(パースにて)

旅先での食事は楽しみでもあるが、海外の場合はプレッシャーでもあります。その点、コンドミニアムではキッチンがついているので、プレッシャーが軽減されておすすめ。 今朝は寒かったので、シリアルはやめて、温かいものに。サーモン焼きました。 生のアト…

ドライブ日和(パースにて)

サンセットコーストを走りながらの1枚。運転しながらにしては、うまく撮れた(^^)v いかにもドライブ日和な感じの写真ですが、走り始めた時は空一面に雲がかかってる天気。今日は朝からシャワーが降り、青空は雲で覆われて、太陽は顔を出さない。 そう、海外…

夜は東京よりも寒い(パースにて)

初日の夜、あまりに冷え込んでびっくりした。あとで天気予報で確認したら、こちらの最低気温11℃だった。最高気温が27℃で、そこから一気に下がりまくり。 下半身はすっかり夏物しか持ってきておらず。しかたないのでパレオ巻いてしのぐ。 どこの酋長だよ…

カモス?カラメ?(パースにて)

1羽の鳥ちゃん。仁王立ちでビーチを見守る。 この界隈、カモメとカラスの2種が共存している。 この鳥ちゃん、よくみると白黒。ミックスしちゃったのかな。 群れずに孤高の鳥ちゃんでした。

カモメとカイトと夕陽と(パース・スカボロービーチにて)

スカボロービーチの夕陽。カモメとカイトサーフィンの共演。 〈おまけ:おしりをパパラッチしてるとこ写っちゃってます男〉

空と太陽と風と(パースにて)

せっかく目の前に海があるのに、部屋からのビューがプールとは、 どんだけプール好きやねん! まあ10秒も歩けば海みえるからいいか。 予想と違っていろいろと残念なとこ多いけれども、この真っ青な空と照りつける太陽、そして南極からくるクーラーよりも冷…

パースなう

目の前に広がるインド洋。 初夏のパースにやって来ました。 それにしても遠かった。 成田→名古屋→バンコク→プーケット→パース の変態ルートでしたので、時間かかりました。ずっと座りっぱなしでおしり痛い。 ここで数日のんびり夏します。

では、いってまいります。

そろそろお時間となりました。 それでは皆さま、いってまいります<(_ _)> ぺこり。

高飛びが見つかってしまった!?

やばい!マスコミに嗅ぎつけられた! ん?カメラの向き違いますよー、私はこっちですよー。 なーんだ、私の囲み取材じゃなかった。 いっしょの飛行機に乗ってた市長さんのほうだった。

高飛びなう

忍法「朝寝坊」をかましてしまったが、どうにか間に合った。 ロスとなったバス代ー2800円のことは忘れよう。 では、高飛びします(^^)v

忍法雲隠れ…

まきびし撒いて 逃走。 ニンニン。

「うしろ倒してもいいですか?」と訊かれて…

ちょっと毒づきます。 羽田からの帰りのバスにて、席をうしろに倒していいか訊ねられた。 いつもは天使の微笑みな私も、この時は無愛想に「どうぞ」と棒読みで応える。 そして、推定60代後半の女性は席を倒した。 って、こんだけかい!こんだけ倒してあん…

画面から花の香りがしてきたら…

うちの近所でも金木犀の花が咲いていた。ここのところ外出していなかったから、気づくのが遅れた。そのせいか、香りはもう強くない。でも、間接照明のごとくに優しい香りの膜に身体全体が包まれてる感覚を味わえた。 冬が来ちゃう前に秋を嗅げてよかった。 …

伊丹空港で見つけたもの

伊丹空港、10番ゲート近くの売店にて。 さすが丹波産のお豆。いい値段しますねぇ。 これ、美味しそう。バラ売りしてたら即買いしてた。 ここまでのバスの車内で太巻きと赤福たべちゃってたので、おなかいっぱいでどれも手が出なかった。丹波産のは、来年の…

スターフライヤー(羽田→関空)

今回の旅、行きは「スターフライヤー」運航の便を使いました(初搭乗)。 大阪市内に行くには伊丹空港の方が近いんですが、これに乗ってみたいがために、わざわざ関空まで行く変態ルート。でもこれ、正解でした! 搭乗まではバスで移動。私個人的にはバス移動…