八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カミさま・カイウンのお話

2012年も残すところあと20時間あまりとなりました。 今年最後の記事は「カミ・カイウン」のお話を少々いたします。 ここ最近のうちのトイレの紙は、もっぱら「クリネックス 極上のおもてなし」です。 以前はずっと「ネピア おしりセレブ」を使っており…

人生はオセロゲーム

下り行きの特急電車に乗車中。行き先は不明。 人生って、オセロゲームだと思う。 好きだったことが、今はこんなにも辛いものに変わってしまった。 反対に、今こうした辛いことの一つひとつがそのうち飯のタネに化けるのだろう。 いろいろ経験できてお得な人…

もうすぐお正月なので

どこか遠くへ逃げたい。 クリスマスよりもお正月の方がつらい。去年はそう予想してチケットの手配をしていた。けれども年末年始のチケットはそう簡単には手に入らない。結局は自宅で正月を迎えた。今年もお正月がやってくる。旅立つあてはない。 改装を終え…

今年のお仕事終了、かな?

今年のお仕事終了。おつかれさまでした。さてと、ひとり忘年会はじめますか。 いや、まだ雑務が残っておりまんがな。それにうちは年中無休でっせ。空いてる時間は、ずーっとサービス残業でっしゃろ。 …はいはい。 「はい」は1回! …はい。

Mele Kalikimaka

Mele Kalikimaka ハワイ語でメリークリスマス。 去年はどう過ごしていたのだろうと手帳を広げると、そうそう、22日までハワイにいたんだ。で、帰宅後すぐ仕事。年末の忙殺に追われていた気がする。 で、結局は去年のクリスマスの記憶はまったくない。 25…

All I Want For Christmas Is You

お話したい…… ただそれだけサンタに願ってみる 無理ならカネぷりーず 〈おまけ:サンタ追跡〉

キラキラの影からエール

街は賑わっているのかな。 浮かれることは良いことです。一人でも多く浮かれてほしい。せめて今だけでも。 その影に隠れている者のことなんか無視して遠慮なく浮かれてほしい。 楽しい想い出をつくってほしい。 キラキラの影から応援してます。

接待のセンス

35歳の男に初デートでサイゼリアに連れて行かれたでござる - Togetter 上記記事を笑い話として楽しく読ませてもらったが、その下のTogtterのコメント欄をみて凍りついた。え、怒ってる人や35歳男に同情している人が多数いる。まじでか。 新さっぽろ駅はSPG…

ダコタアパート(NYC)

ダコタハウス(The Dakota、Dakota Apartments) ガイドブックには「ダコタアパート」。私の記憶でもダコタアパート。 アパートっていうから、もっと普通の(しょぼい)建物を想像していた。だから現地に到着した時、きょろきょろしてしまった。地図ではここなは…

都心で勝負するには?

東京を揶揄する言葉として「所詮は田舎もんの集まりだろ」というのがあります。 私も言葉にはせずともそういうイメージはずっと思っておりました。だから都心への進出をためらっておりましたし、セレブがなんぼのもんじゃい!と息巻いておりました。お前ら…

都心に住む意義

昨日、驚愕の事実に気づいてしまった。私、道端でタクシー拾ったことがない…。 お店を出て、女性陣二人は慣れた足取りで颯爽とポイントまで移動して、慣れた手つきでタクシーを拾って、なおかつ相乗りゴチまで。すっかりお世話になりっぱなしに。 皆さんはそ…

西麻布でゴチに

西麻布のとあるお店にて。 めちゃ美味!ごちそうさまでした<(_ _)> 食べ物の写真って、なかなか難しいですよね。まだ他にも何枚か撮ったんですが、ピンボケになっちゃってて使えず…。また、全部の料理をいちいち写真に撮るのも、ちょっとなんですよね。「目…

ティファニー・ソーホー店

五番街の本店に比べたら小じんまりしてるが、インテリアとか凝ってて素敵だった。 この赤いドアは自動で閉まる(開けるのは手動?)。見た目クラシカルで機能は最新というのは私のツボ。車とかも昔のデザインを復刻してほしいと思っています。 バブルの頃は、…

田中角栄のDNA終了

みたび政治ネタです。今日もカッチカチにお堅いのいきます。 先日の選挙日である12月16日は、田中角栄氏の命日でした。 その日、実の娘の田中眞紀子氏は落選し、愛弟子である小沢一郎氏がいる日本未来の党は大惨敗という結果。一方、安倍氏率いる自民党…

一夜明けて、今後の安倍総理について少々

一夜明けて、選挙結果が出揃いましたね。皆さんの意思(1票)はどう反映されたでしょうか。私の意思は…あはは…ノーコメントで。でも別にいいんです。自分の意思と大多数の国民の意思が違うと分かったのが収穫なので。これで次の新たな1歩が踏み出せます。た…

選挙に行ってきた

選挙に行ってきた。 選挙権を得て20年、そこそこベテランの有権者となったわけですが、これまで色々な方法で意思表示をしてきました。誰にも入れたくないのは今にはじまったことでなく、当選させたくない党の対抗馬に入れるという基本形にはじまり、「誰も…

瞬発力と持久力

瞬発力と持久力。スポーツの話でなく、思考力の話。ひらめきと思慮深さ。咄嗟の判断と長い時間かけての吟味。そんな話をすこし。 人生を左右する大きな決断って、たいていは瞬発力の勝負になる。 「あなたは癌です。がーん」となった後はものすごい早さで物…

旧友からの電話

夜の11時、携帯の着信音が鳴る。ん、お客さんからかな?と思ったら旧友からだった。30分くらい、お互いの近況を報告しあい、近いうちにみんなで会おうと約束した。 嬉しかった。 妻の葬儀に駆けつけてくれた旧友たち。あれからもうすぐ2年が経つのか。 …

かんたんに「カネ」を稼ぎたい

西原理恵子さんの「この世でいちばん大事なカネの話」を読了。 西原さんの「カネ」に関する話は偽善な部分がない。ゆえに読みやすいが頭をぶん殴られて心を鷲掴みにされる。そういえば、こういったハングリーさはうちの妻も持っていた。親がいないことでずい…

そういえばもうすぐ選挙ですね

そういえばもうすぐ選挙なんですよね。世間ではどうなんでしょ、盛り上がってるのかな?それともしらけてるのかな?私はしらけてます。でも、投票へは行きます。うちの地区、ひとり面白い候補者がいましたので、当選はしないでしょうが、でも当選したら面白…

タバコのポイ捨て

私はたばこを吸わないので、このポイ捨てには当然に嫌悪感をもってます。でも、注意はしません。立場が正反対ゆえ絶対にいらぬトラブルとなるので、それを避けてます。 仮に意を決してひとりに苦言を呈したとしても、ポイ捨てする人は次々と現れますので、き…

「こんにちわ」が苦手

私の日本語も二重敬語やらマニュアル敬語やらが入り混じってるので偉そうなことは言えないが、どうもこの「こんにちわ」だけは寛容できない。皆さんはどうでしょう? というのも、知っててわざとギャグでやってるんならいいんですが、そこの見分けができなく…

音楽と私(なんか固いタイトルだな…)

ニューヨークのブルーノート。興味はバリバリあったが、この敷居をまたぐ勇気はなかったです。またぐか否かのこの1歩の差は、どんだけ好きかという差。 「自分も音を出せたらな、楽しめたらな」という憧れは以前からありました。でもその優先順位は下の方。…

ブログを始めて半年が過ぎて

ふと気がつくと、ブログを開始してから半年が過ぎていた。もう7か月か。早いな。 始める前は散々言い訳しながら先延ばししまくってたけど、いざ始めてみたら、あれれ、こんなにも「簡単」だったとは、なんでもっと早く始めなかったのかと今さらながら。 こ…

IMAGINE

時差を考慮して今日にアップ。今の私とちょうど同じ年で……か。 リアルで悲報を感じた世代ではないからか、若くして残念というよりも、40歳にしてここまでのことを成し遂げたということが驚愕。「ダコタアパート(ダコタハウス)」にしても、もっとしょぼいの…

スカイフォール

諜報活動してまいりました。 任務遂行中に大きな揺れ。すぐに治まるかと思ったら長かった。 ざわつく周囲。よぎるあの時の記憶。 あとで車のラジオを聴いて少し安堵した。 帰りの道中、高速道路の長いトンネルがいくつか。先日の事故のことがよぎる。 007…

今月で人類終了?

豪首相が「人類滅亡論」?=お笑いビデオに登場 はい、あと2週間ほどで人類滅亡しまーす。ってなったらウケる。まあ、実際にはならないけど。残念。あ、まずい、心の声が漏れちゃった。 と、冗談はさておき、いつだったか、お客様のお子さんの学校でこの話…

心がからっぽ

ここんところずっと忙しかったが、昨日にてノルマをクリアしてプレッシャーから解放された朝。雲ないどこまでも水色な冬空のように、からっぽになっちゃってる自分がいる。 心がからっぽと書くと誤解されそう。無の境地みたいなからっぽ。いい意味でからっぽ…

スノーグローブ(NYC)

バーニーズニューヨーク ヘンリベンデル メイシーズ アメリカのクリスマス系の映画には必ずといっていいほど登場しますよね。 ただ私は、というより日本人には、あまり馴染みがないんじゃないかと思います。こうして売ってるの初めて見ました。クリスマス時…

NYぶらぶら歩き(ブルーノート~ワシントンスクエア)

公園のベンチでランチしたあと、あてもなくぶらぶら歩く。 お!ブルーノートってここなのね! そのとなりではバスケしてる。アメリカっぽい光景。 映画館っぽい建物。ちょうど「007」の新作が公開されたから、それ観たいかも。 え?ヒッチコック?ファイ…