八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ国際航空 ビジネスクラス《BKK→HND編》

前回に続き飛行機ネタ。今回は帰りの便です。 先ずはBKK空港、TGのビジネスクラス専用カウンター。 右側がカウンターで、正面奥が専用の出国審査ブース。がらがらであっという間です。ファーストクラスの出国審査ブースは、また別なのかな? ↑この写真…

タイ国際航空 ビジネスクラス《NRT→BKK編》

当ブログの「マイレージ修行」と題した記事に、グーグルやヤフー経由でいらっしゃる方が多いが、私のその記事は皆さんが期待するそれとは違う内容なので、おそらく憤慨して帰られてると思います。 なので、今回はマイラーの方々に有意義な情報をご提供しよう…

パヤパヤ

朝からちょっとあってくさってたが、無理にでも自分を鼓舞させることにした。 さてと、仕事すっか。

BLEU DE CHANEL

いつ以来だろうか。ひさしぶりに香水を買った。 さっそくまき散らして、部屋の中がデパートの1階、あるいは空港の免税店くさい。 このキャップ、なかに磁石がついている。だから、どんな状態でふたを閉めても、必ずシャネルのマークがこの写真のように正し…

五黄土気

五黄土気には「悪化」「破壊」「壊滅」「天変地異」「戦争」「凶暴」「暴力」「暴慾」などの意がある。そして、2011年から2013年までは、その勢いがどんどん増していく。 2011年の3月。さっそく大きな震災が起こった。そして津波だけにとどまら…

1億バーツ

Prices starting from THB 100 million for 440 Sq.m セントレジス バンコクのレジデンスを紹介する看板。内覧会みたいなことのご案内。 今回、知りたかったことの1つが、このレジデンスのお値段。それを知るために、滞在中にこのレジデンスを見せてもらお…

リムジン(ハイヤー)のすすめ3《羽田空港国際線・帰国編》

さて今回は、羽田空港国際線ターミナルでの、帰国から自宅までのハイヤーについて解説いたします。 先ず、前提として、飛行機の到着予定が21時以降の便であることとします。もしそれ以前の便でしたら、わざわざ高いお金を出してハイヤーを頼まずとも楽に帰…

リムジン(ハイヤー)のすすめ2《ホテルからBKK空港まで編》

前回の記事に続き、今回は帰りのリムジンについて。今度は写真を中心に流れを解説いたします。 先ずはチェックアウトから。スーツケースは自分で運ばずに、ポーターに事前に取りに来てもらいましょう。私はそれをせずに自分で持って行ってしまい、ちょっと間…

リムジン(ハイヤー)のすすめ《BKK空港からホテルまで編》

今回の旅では、バンコクでの空港↔ホテル間の往復と、羽田からの帰りで、リムジン(ハイヤー)を手配しました。リムジンといっても、細長い車でシャンパンがついているあれでなく、普通の高級車で、ホテル専用の送迎サービス。車種はベンツのSクラスかな。 タ…

殺気立つ羽田空港国際線ターミナル(帰国時)

昨晩は、初めてハイヤーを手配しましたが、これが大正解。何ひとつイラつくことなく帰宅できました。もちろんこれは、ハイヤー会社さんの手厚いサービスのおかげですが、他にも大きな要因として、「時間」を気にしなくてよいという点も挙げられます。 こちら…

無事に帰宅しました。

おかげさまで、日付が変わる少し前に、無事に帰宅いたしました。 今回は移動にちょっとお金をかけましたので、いままったく疲れておらず、早くも1件、仕事を終えました。世のビジネスマンが、「エコノミー」でなく、「ビジネスクラス」など、移動にお金をか…

帰ります。

荷造り完了。では、帰るとするかな。 昨日のターンダウンは、すてきなお皿に盛りつけてくれました。 昨日は、なんか泣けた。 また来ます。バンコクに。セントレジスに。

揚げたイモとバナナジュース

南国の太陽のもとで、揚げたイモ食って、水浴びしてきた。 たしか池波正太郎さんだったと思うが、ヨーロッパに行って、酒のつまみには揚げたイモが1番うまかったって、なんかの本に書いてあった。 ここはバンコクだが、揚げたイモ、うまい。バナナジュース…

さてと、残り1日なにをしようかな

明日の今ごろにはチェックアウトして、日本に帰る。 ドリアンも食べたし、 すいかジュースも飲んだし、 ホテルのバーにも行った。 さてと、残り1日、何をしようかな? とりあえず泳いでから考えよっと。

タイで映画を観る(追記)

昨日の記事の追記を少々。 タイの人って、エンディングロールになったらさっさと帰る。 アベンジャーズは続編への伏線をエンディングロールに入れているのに、それを観ずに皆さっさと出てってしまう。とうとう私ひとりになり、ななめうしろで係員がプレッシ…

タイで映画を観る

タイの映画館へ。観たのは「アベンジャーズ(The Avengers)」。 まずはチケット購入。(事前に掲示板をみておいてから)観たい映画と時間を言えば、あとはどうにかなる。席次表を出されたら、座りたい席を指差しましょう。 支払いは、カードが使えず現金でした…

タイの美人さん

デパートの食堂街で、なにやらやってる。 どうやらドラマか映画の撮影のよう。ってことは女優さんかな? 話し合いが決裂して去る。みたいなシーン。 メイクさん、お直し中。 監督さんと打ち合わせ、ってかんじ。 このあとも、ほかのお店で撮影していた様子。…

タイのカール

今日はかーるい記事をお送りします。タイのカール。 奥のカールはおなじみのチーズ味。そして手前は「海苔」かな。 こちら、どうやら海苔ブームみたいで、レイズやプリングルスのポテチも海苔(seaweed)味がある。 この海苔味、日本でおなじみの味かと思うと…

タイでNHKを観る

5時30分に起床。テレビをつけると、NHKニュースをやってる。で、そのまま観つづけると、「梅ちゃん先生」が始まった。初めて観たけど、面白そう。で、そのあと「あさイチ」。そこではじめて日本の放送時間と同じ時間で観ていることに気づく。びっくり…

為政者のこころ

いま、映画「ジョーズ2」を観た。小さい頃はものすごく怖かったが、いま観たら、まったく。なんでかなと考えた時、ふと、為政者の心が分かった。 なんでジョーズが怖くなかったのか? 一番の理由は、サメに喰われる人に「思い入れ」がまったくなかったから…

みんななんでそんな簡単に踊れるの?

今日はショッピングモールへ。で、中に入ったら、なにやらやってる。 どうやら「ファッションショー」をしてるみたいで、そのリハーサルを行っていた。 ちょっと小さくて見にくいが、舞台とランウェイ。 舞台の上では、↑タイ系のダンサーが華麗に踊ってる。 …

夕方、周辺を散策。

ホテル周辺を少し散策。外は暑いね。 今回の宿は「セントレジス バンコク」 街のいたる所で屋台がでてる。串焼き系が多いな。 トゥクトゥク。ほんもの初めてみた。 もっとちゃちいのかと思ったが、けっこうしっかりしたつくり。 ↓赤い車はフェラーリ。ベンツ…

泳いで、食事して、ちょっと仕事。

バンコク時刻、午後3時。泳いで、食事して、ちょっと仕事した。 海外のプールのいいところは、「キャップ」しなくてよいところ。日本のプールはいつのまにやら“キャップは当然のマナーでしょ”ってなってるが、そんなんとんでもない。あれ、管理者サイドの都…

窓からの景色

いま、現地時間で午前8時半。まだ眠い。頭まわらず、記事書けず。 って、ここどこだよ!ってお叱りをうける前に。 「バンコクなう」 室内はクーラー効いて冷え冷えだが、外は熱気むんむんです。 さてと、とりあえず泳ぐかな。

無事に到着

いま、日本時間で午前2時。眠くて頭まわらず。とりあえず寝ます。zzz....

成田なう

ちょっくら旅に出ます。

こむらがえり

今朝、右のふくらはぎが突然に攣って起きた。いやあ、パニくった。 原因は電解質バランスのくずれ。いわゆる「脱水症状」。 「水」を飲んでなかったわけではない。でも、水分不足。 なんでこんなことが起きるかというと、からだの「ミネラル」が不足している…

トイレの張り紙考

トイレの張り紙で、「いつも綺麗に使っていただいてありがとうございます」ってゆうのがある。私はこの文面にずっと違和感を感じていた。 で、ググってみたところ、この張り紙に関する記事がたくさんあった。皆さん、やっぱ考えることは同じなのね。 なので…

予言でなく「予測」

気学は「予言」はできない。でも「予測」はできる。 気学は「暦」をみて、未来を予測する。天気予報みたいなもの。 雨が降りそうなら傘をもち、暑くなりそうなら熱中症に注意する。夜になると冷え込みそうなら、上着を1枚余分にもち、風邪をひかないよう気…

いいお天気すぎて引きこもれず

ビューティフルサンデー。こんなにいいお天気じゃあ、引きこもってらんないよ。 日曜日は家にこもってしまいがちなんだが、お天気のばかやろー。外に出たくなっちゃうじゃんよ。ってことで、朝からちょっとお出かけした。 朝食をかねて、マクドナルドへ。気…