八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

タイでNHKを観る

5時30分に起床。テレビをつけると、NHKニュースをやってる。で、そのまま観つづけると、「梅ちゃん先生」が始まった。初めて観たけど、面白そう。で、そのあと「あさイチ」。そこではじめて日本の放送時間と同じ時間で観ていることに気づく。びっくり。

海外でNHKが観れることはこれまでもあったが、放送時間は数時間や数日遅れの録画放送。日本と同時に放送してるのを観たことがなかった。これは、タイ(東南アジア)だけ?それとも今はどこの国でも同じように観れるの? 

日本との時差がマイナス2時間ってゆうのが、とてもちょうどよいね。この時差だったら出勤前でも観れる。

 

こちらのテレビ、各国の放送を幅広くやってる。アメリカ系を中心に、オーストラリアの局、アジアは韓国、香港、インドの局。UAEもある。ヨーロッパ系は、フランス、ドイツ、イタリアの局があるみたい。

こんなに幅広く世界中の放送をみるの初めて。これ、世界の情勢をみるのにすごく便利そう。何か大きな出来事が起こった時の各国の対応が瞬時にわかる。テレ東みたいに我関せずでアニメやドラマ流し続ける国とかありそう。

 

日本のテレビも、通販番組や韓国ドラマばっかり流すよりも、世界各国のテレビをそのまま流し続けてくれたほうがよっぽどありがたい。

タイでできるのに日本でできないわけがない。為政者にとって不都合だからそうしないのではと、ついつい穿った見方をしてしまう。