八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最終回の向こう側

ここのところ、最終回が続いていてさみしい。 ブタフィーヌさん達や、古代ローマにもどったルシウス達のその後が気になる。 ハッピーエンドレスをずっと見続けていたい。たまにでいいから後日談あると嬉しいな。 幸せのロールモデルは、時には毒となって襲い…

裸ん坊

ああ、服脱ぎたい。裸になりたい。風にあたりたい。太陽の下で。 ストレスが溜まると、服を脱ぎたくなる。 人に見せたいわけではない。むしろ隠したい体型になってしまってる。 だから、そのまま水の中にどぼんと隠れたい。 今週のお題「2013年、夏の予定」 …

有料のお水

http://www.bengo4.com/topics/511/ 某有名シェフのお店でのお水騒動の件について、周回遅れながら記事をつづる。 ↓これは、ロンドンで食事をした時の写真。お水は有料でした。 席について、たしか先ずお水のことを訊かれたと思う。いるか、いらないか、ガス…

肉食系じじいのロールモデル

「LOH症候群」という病気がある、らしい。たまたまネットサーフィンしている中でこの名前を知った。うーん、思い当たるふしがありすぎる。。。まあ私の場合は病気ではなく予備軍程度だろうが、妻を亡くして以来、強大なストレスによりテストステロンが著しく…

読書感想文

「書評ブログ」という闇/はてな匿名ダイアリー 小学校低学年の時だったと思う。読書感想文の添削で、「君のは読書感想文ではない」と一言だけ赤ペンで書かれたことがあった。なにがいけなかったかは自分なりに察したが、じゃあどうすればいいのかは、当時の…

香りを纏う

今お気に入りの香りは、「LE LABO」の 「ROSE 31」。 バミューダのホテルから拝借してきたものを家で使っている。 いい香りの石鹸で身体を洗うと、「香りを纏っている」という言葉をしみじみ実感する。香水と違い、無臭となったまっさらな地肌にやさしくダイ…

お肉

人生を無駄にするための10の方法/Chikirinの日記 死にたいというよりは生きる意味がない/はてな匿名ダイアリー 私個人の意見としては、人生に「無駄」なんてものは無いと思っております。 が、自分自身が「無駄」と思ってしまえば、他人がどう言おうが無駄…

接待

以前にも書いたが、これは接待。仕方なく、仕方なく食べてるんです。ほんとほんと。

COSTCO

むこう読みでコスコ、日本読みでコストコ、俺読みでスットコ。 コストコに入会しようとしたきっかけは、ハワイ島への家族旅行のため。もうずいぶん前のこと。会員証の写真が別人。あの頃は細マッチョだった。遠い目。 それはさておき、コストコは日本にいな…

知らぬふり

航空券を取る時、ファーストネームとラストネームを間違えちゃった。 気づいた時にはあとの祭り。どうしよう、脂汗がたらたら。。。 幸いにも(?)、国際線のチケットでなくドメだったので、チケット自体は高額でない。 ネットで検索かけたりしてジタバタした…

パンダと虹

パンダで帰宅。 ハワイよりあづい。。。

まじで帰宅拒否

散らかり放題だった荷物も、かばん1つに収まってしまった。 あーあ、帰りたくねぇ。

足首ぐねった 2

ぐねった記事は今回で2回目。前回は怪我の功名があったが、今回はどうだろう? ↓事件現場。 道路の亀裂に右足をとられてボキッボキッと2段階ぐねってそのまま前のめりにバタンと崩れ落ちる。。。折れたな。。。 と覚悟したが、あれ、歩ける。そのままラハ…

快適を買う

「お金で幸せは買えない」と人は言う。 でも一方で「地獄の沙汰も金次第」と声を大にして言いたい人も多いだろう。 私も後者の思いが強い。 そもそも前者は設定自体がが間違ってると思う。たしかにお金で幸せは買えない。ていうか「幸せ」ってものがそもそも…

帰宅拒否

エレベーターで一緒になった老夫婦が「家に帰らなきゃならないの。悲しいわ。」って嘆いてた。 ここでは日曜日の夕方の物悲しさはない。 でもチェックアウトの時には淋しくなる。 家に帰りたくない。 それがハワイ。

コンドミニアムのすすめ

以前にもコンドミニアムについては書きましたが、今回ハワイに来て、あらためてその快適さを実感しております。キッチンや洗濯機が付いてるのは、ほんと楽! ワイキキのホテルでも、トランプなど新しいホテルはキッチンや洗濯機を付けてるそうなので、「ハワ…

はぅまっち

魚屋の前で。お客さんも店員さんも、みんな「ハウマッチ?」と言い合ってる。??? 違った。「ハマチ」だった。 私もハマチした。濃厚なハマチに生のマウイオニオンがいいアクセントになってる。 もしもハワイにイクラがあったら、魚屋さんの前では大混乱に…

ココナッツビール

どうやら機嫌がいいらしい。 めずらしくビールを買い、めずらしく2本も飲んだ。ココナッツの風味が美味。 だが調子にのってはいけない。 さもないと、ひとりビールかけする羽目になる。 ……羽目になった。缶を開ける前に振動を与えてはいけません。。。

人でなし

汚れた衣類は、洗濯機くんが洗って乾燥機くんが乾かしてくれる。 汚れた食器は、食洗機くんが洗ってくれる。 その他、日常の手間なことはみんな、彼ら機械たちがやってくれる。 24時間365日、死ぬまで働いてくれる。 でも、彼らとて12時間食事なしで…

というわけで、マウイ

というわけで(どういうわけで?)、マウイです。 宿についてすぐ爆睡。そのまま朝になってればいいのだが、現在は夜の11時。ハワイは、なぜか飛行機の機材がボロいから、まったく寝れず。ゆえに宿にチェックインすると倒れこむように寝てしまうのが恒例とな…

まういー

スパムむすび、まいうー。

沈没中

現在絶賛沈没中。 このままハワイまで潜っていきます。